授業科目名
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キャリア形成論
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時間割番号
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061025 A
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担当教員名
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原 瑞穂
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開講学期・曜日・時限
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前期・水・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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原則として1年生
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<授業の目的>
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大学で何を学び、どう自分らしさを磨き、これからの大学生活や社会生活をどのように充実させていくのかを体験を通じて考える。学びを他者と共有し自己のキャリアアイデンティティを形成する。近年の社会や労働市場の動向について理解を深め、職業意識を高め、納得のいく職業人生の選択ができるよう、自立性を育成する。<BR>※ COC地域志向型共通教育科目対象科目となります。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | | 知識と視野 | 講義を通じて、キャリア形成に関する基礎知識を獲得する。キャリア形成の重要さを学ぶことで、自らの学生生活を主体的に捉え行動する。活動領域を広げ、自ら能動的に動ける。 | 2 | | 能力と技能 | 社会情勢や労働に関する知識を学ぶことで客観的な視野を持って考えられる。目的を持って考え行動できる。 | 3 | ◎ | 人間性と倫理性 | グル―プワークを通じ、他者との違いを認識し、自分のキャリアを具体的にイメージする。対人関係スキルが向上し、自信を持って物事に取り組める。 |
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<授業の方法>
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最初の授業時に、全体の講義のガイダンスを行う。第3回目の授業では、グループ編成を行う。授業は、講義とグループワークで構成する。各週に学んだポイントを自分たちの実際の生活で1週間かけて試し、次の授業の初めの時間で他者と共有し、フィードバックをもらう。講師作成の質問紙、既存のアセスメント等を併用する。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 40 % | 試験に代えて要約レポート(4回)を提出する | 2 | 試験:中間期 | 20 % | 中間的なまとめのための試験を行う | 3 | 小テスト/レポート | 20 % | 授業理解のため小テスト等を複数回行う | 4 | 発表/表現等 | 20 % | 自分のキャリアデザインを発表する |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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1.レポートは授業に持参し、グループメンバー間で交換して改善点を指摘し合う。<BR>2.グループワークは主体的に運営する。<BR>3.グループワークは、それぞれ主体的に関わる。
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<テキスト>
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- テキストは適宜、指示する。
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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01:全体説明とアンケート調査<BR>02:キャリアデザインを体験する<BR>03:大学生活におけるキャリアデザイン<BR>04:大学生活を充実させよう?−大学生活の目標実行計画−<BR>05:大学生活を充実させよう?−コミュニケーションとは−<BR>06:大学生活を充実させよう?−リーダーシップ−<BR>07:自分らしいキャリアを見つける<BR>08:自分らしさをキャリアに活かす<BR>09:ワーク・ライフ・バランスについて<BR>10:ライフキャリアを考える<BR>11:キャリアの多様性を知る?−社会人の話−<BR>12:キャリアの多様性を知る?−インタビューから−<BR>13:働く前に知っておきたい法律の知識<BR>14:将来のお金について学ぶ<BR>15:大学生活と将来のつながりについて理解する
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ |
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