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授業科目名
生化学A
担当教員
大塚 稔久/宮澤 恵二/加藤 梧郎/馬淵 正/萩原 明/望月 光由
時間割番号
単位数
履修年次
期別
M004301 4 1 後期
[学習目標]
我々の身体はタンパク質、核酸、糖質、脂質などの生体物質によって成り立っている。各々の物質の機能は、それらの化学的・物理学的性質により説明できる例が多い。また、各々の生体反応において、反応の特異性は厳密に規定されており、反応の進行も巧みに調節されている。生体反応における特異性と調節機構の理解も目標のひとつである。この両者の破綻は生体を病的な状態に追いやる。生体内の反応は膨大な数にのぼるが、使われている原理には共通したものが多い。本講義をとおして、生命現象を読み解くことのできる力を養う事が目標である。
[授業計画
金曜日 1・2限<BR>10月 2日  1 生化学と医学/アミノ酸とペプチド(&#9312;大塚)<BR>        2 タンパク質の一次構造と高次構造(&#9312;大塚)<BR>10月 9日  3 DNA、RNAと遺伝情報の流れ(&#9312;馬淵)<BR>        4 遺伝子とゲノムの探究(&#9312;馬淵)<BR>10月16日  5 ヘモグロビン(&#9312;加藤)<BR>        6 酵素:基本概念と反応速度論作用機構(&#9312;加藤)<BR>10月30日  7 酵素:触媒の分子機構(&#9312;加藤)<BR>        8 酵素:活性の調節機構(&#9312;加藤)<BR>11月 6日  9 糖質(&#9313;宮澤)<BR>       10 糖タンパク質(&#9313;宮澤)<BR>11月13日 11 脂質と細胞膜(&#9313;宮澤)<BR>       12 細胞膜と膜タンパク質(&#9313;宮澤)<BR>11月20日 13 シグナル伝達経路(1)(&#9313;宮澤)<BR>       14 シグナル伝達経路(2)(&#9313;宮澤)<BR><BR>金曜日 3・4限<BR>11月27日 15 代謝:基本概念と設計(&#9312;大塚)<BR>       16 解糖と糖新生(1)(&#9313;宮澤)<BR>12月 4日 17  (分子生物学会のため休講)		<BR>       18  (分子生物学会のため休講)<BR>12月11日 19 解糖と糖新生(2)(&#9313;宮澤)<BR>       20 クエン酸回路(&#9312;馬淵)<BR>12月18日 21 酸化的リン酸化(1)(&#9312;馬淵)<BR>       22 酸化的リン酸化(2)(&#9312;馬淵)<BR> 1月 8日 23 ペントースリン酸経路(&#9313;望月)	<BR>       24 グリコーゲン代謝(&#9313;望月)<BR><BR>金曜日 1・2限<BR>1月22日	生化学A-1 期末試験<BR>1月29日	生化学A-2 期末試験
[到達目標]
1) 生体物質の特性、構造と機能を理解する<BR>2)生体反応の特異性と調節機構を理解する<BR>3)講義で得た知識を応用して、生命現象を説明する力を身につける
[評価方法]
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 95  %授業理解度 
2小テスト/レポート 5  %思考力(講義で説明した原理を応用して、現象を説明する力) 
[教科書]
(未登録)
[参考書]
  1. ストライヤー生化学 第7版, 東京化学同人, ISBN:9784807908035
  2. ヴォート 生化学 上下, 東京化学同人, ISBN:4807906070&9
  3. Berg, Tymoczko, Stryer, Biochemistry, FREEMAN, ISBN:9781429276351,
    (7th edition)