山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
||||||||||||||||||||||
生物学
|
||||||||||||||||||||||
担当教員
|
||||||||||||||||||||||
川原 敦雄/加藤 伊陽子
|
||||||||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
履修年次
|
期別
|
|||||||||||||||||||
M000061 | 2 | 1 | 前期 | |||||||||||||||||||
[学習目標] | ||||||||||||||||||||||
基礎医学系科目を学習する前段階として、医生物学の基盤を養う。 | ||||||||||||||||||||||
[授業計画] | ||||||||||||||||||||||
基礎生物学を理解するのに必要な情報/資料を準備し、講義を行う。<BR>また、それらが波及効果を及ぼす生命科学や基礎医学に関しても<BR>説明する。<BR>質問や議論を行い、さらに、小テストを実施することで、<BR>講義内容の理解を深めることを目指す。<BR><BR>第3限と4限の連続講義を1回とし、15回の講義を次のように計画している。<BR>学習進度によって変更される可能性がある。<BR>第1回 生命科学研究 <BR>第2回 細胞と物質代謝<BR>第3回 生命活動と生化学反応 <BR>第4回 遺伝子の構造<BR>第5回 遺伝とゲノム科学<BR>第6回 細胞周期とシグナル伝達 <BR>第7回 発生と形態形成<BR>第8回 生体防御機構<BR>第9回 演習問題<BR>第10回 免疫システム <BR>第11回 感覚器<BR>第12回 脳神経科学<BR>第13回 循環器系<BR>第14回 がんとヒト疾患<BR>第15回 演習問題 |
||||||||||||||||||||||
[到達目標] | ||||||||||||||||||||||
(1)細胞の構造と機能、(2)染色体と細胞分裂、(3)酵素反応、(4)生化学反応、(5)DNAの複製、(6)ゲノム、(7)転写と翻訳、を説明できる。 | ||||||||||||||||||||||
[評価方法] | ||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||