山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
||||||||||||||||||||||
専門職としての看護
|
||||||||||||||||||||||
担当教員
|
||||||||||||||||||||||
浅川 和美/坂本 文子
|
||||||||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
履修年次
|
期別
|
|||||||||||||||||||
H005194 | 2 | 4 | 後期 | |||||||||||||||||||
[学習目標] | ||||||||||||||||||||||
看護に関する教育や管理の現状について学び,専門職として活躍するための自己の課題を明確にする。 | ||||||||||||||||||||||
[授業計画] | ||||||||||||||||||||||
1・2 看護が専門職であるためにー個を活かす組織のあり方を考える<BR>3・4 看護における対象者の安全と看護職の健康について考える<BR>5・6 看護組織とサービスについて考える<BR>7・8 看護基礎教育と卒後の継続教育について考える<BR>9・10 看護専門職の役割と課題について考える<BR>11・12 看護における政策過程<BR>13・14 看護専門職としての展望と自己の課題<BR>15 課題学習 |
||||||||||||||||||||||
[到達目標] | ||||||||||||||||||||||
1.専門職とは何か説明する<BR>2.看護者の個を活かす組織の役割を知る<BR>3.対象者の安全を守る看護について考える<BR>4.看護とサービスについて考える<BR>5.看護における教育について考える<BR>6.高度看護実践者の現状を知り、今後の課題について考える<BR>7.看護における政策過程を理解する<BR>8.看護専門職としての自己の課題と今後の展望を述べる | ||||||||||||||||||||||
[評価方法] | ||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) |