山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名
担当教員
中等数学科教育法II
佐藤 眞久
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
808161 2 (未登録) 3 後期 V
[概要]
高等学校における数学の授業を進めるにあたって、教育上必要な基本的な内容を学習する。各テーマの理解とそれを解りやすく教える教授法について学んだ上で、模擬授業や討論を通じて実践的な教育力を身につけていく。
[具体的な達成目標]
・ 高校で教える数学の内容の必要性を理解する<BR>・ 高校での数学指導のあり方の基本を理解する<BR>・ 高校で教える数学の内容の必要性を理解する<BR>・ 高校数学の教科内容の理解と指導法を学ぶ
[必要知識・準備]
代数学、幾何学などの数学系教職専門科目
[評価方法・評価基準]
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 30  %課題に対する取り組み内容を評価 
2受講態度 20  %授業の理解を十分できる取り組みを行ったかを評価 
3発表/表現等 50  %模擬授業や課題の発表を適切に準備して行ったかを評価 
[教科書]
  1. 杉山吉茂 他, 数学科教育(中学・高校), 学文社, ISBN:4-7620-0838-9
  2. 文部科学省, 高等学校学修指導要領 数学編 理数編, 東山書房, ISBN:978-4-407-31925-5
  3. 文部科学省, 高等学校学修指導要領解説 総則編, 東山書房, ISBN:978-4-8278-1480-4
  4. 岡部恒治, 高等学校数学教科書 数学I ,数学II, 数学III, 数学A, 数学B, 数研出版,
    (複数の教科書が出ているので 著者を確認して購入して下さい。)

  5. 協同教育研究会, 山梨県の数学科 2016年版, 協同出版
[参考書]
  1. 松山善男 佐藤宣明, 数学科教育の研究, 学術図書出版社, ISBN:978-4-87361-844-9
  2. 黒田泰史, 数学教育実践入門, 共立出版, ISBN:978-4-320-11083-0
  3. 黒田泰史, 数学科教育法入門, 共立出版, ISBN:978-4-320-01824-2
[講義項目]
授業計画<BR>第1回:数学がなぜ必要か考えよう<BR>第2回:数学はなぜ難しいと思われるか考えよう<BR>第3回:高校数学の指導方針の決定と実際<BR>第4回:数学教授法1(各レベル生徒の指導のあり方)<BR>第5回:レベル別の良問を考えて見よう<BR>第6回:学力を伸ばす教授法とは何か考えよう<BR>第7回:数学教授法2(幾何学の指導)<BR>第8回:数学教授法3(代数学の指導)<BR>第9回:数学教授法4(微分積分学の指導)<BR>第10回:数学教授法5(確率・統計の指導)<BR>第11回:模擬授業と教授法の討論<BR>第12回:レベル別の良問を考えて見よう<BR>第13回:模擬解答作成と教授法の討論<BR>第14回:正しい評価を行うために、何をどのようにするか考えよう<BR>第15回:総括とまとめ
[教育方法]
講義とそれに関連する内容の討議を行い、討議内容の発表を行うことで、<BR>教育方法の理解を深めるる。<BR>また、模擬授業を通じて指導の方法を互いに批評して<BR>良い授業とは何かを模索する。
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
(未登録)
[その他]
教科書1から教科書5は全て用意して下さい。