山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 幼児心理学特論
時間割番号 541055
担当教員名 塚越 奈美
開講学期・曜日・時限 前期・火・III 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的および概要>
幼児の認知能力の発達的変化を、保育・幼児教育との関連性から理解することを目的とする。
<到達目標>
認知発達研究に関する文献講読を通して,幼児期の認知発達の変化を保育・幼児教育との関連性から考えられるようになる。
<授業の方法>
近年の保育・幼児教育関係の雑誌に掲載された発達心理学者の文献を講読する。理解を深めるために、必要に応じて幼稚園観察を行う場合もある。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1受講態度 50  %積極的に議論に参加しようとする態度を評価する。 
2発表/表現等 50  %レジュメと発表内容を評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
第1回:ガイダンスと文献決定<BR>第2回:レポート第1回<BR>第3回:ディスカッション<BR>第4回:レポート第2回<BR>第5回:ディスカッション<BR>第6回:レポート第3回<BR>第7回:ディスカッション<BR>第8回:レポート第4回<BR>第9回:ディスカッション<BR>第10回:レポート第5回<BR>第11回:ディスカッション<BR>第12回:レポート第6回<BR>第13回:ディスカッション<BR>第14回:第1回から第7回までを通してのディスカッション<BR>第15回:まとめ