山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
指導教員
|
|||||||||||||||||||||
運動療法(ダンスセラピー)特論
|
木村はるみ
|
|||||||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
コース
|
履修年次
|
期別
|
曜日
|
時限
|
||||||||||||||||
414160 A | 2 | (未登録) | 1 | 後期 | 金 | V | ||||||||||||||||
[概要と目標] | ||||||||||||||||||||||
ダンス・セラピーについて精神分析・心理療法などからスピリチュアル・ケアへの導入を行う。<BR>芸術・教育・治療へと発展した舞踊文化の歴史や役割を考える | ||||||||||||||||||||||
[到達目標] | ||||||||||||||||||||||
ヨーガ・瞑想法・ダンスセラピーの歴史と理論を理解する。<BR>実践案を作成し、模擬授業を行う。<BR>こころと体を変える。世界を変える。 | ||||||||||||||||||||||
[専攻の目標と講義の目標との関連性] | ||||||||||||||||||||||
理論と実践の両方から考える。<BR>セラピーを受ける側から、行う側へ。 | ||||||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||||||
運動着を着用する。 | ||||||||||||||||||||||
[評価基準] | ||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||||||
以下の内容を行う<BR><BR>1、こころと体を変える。世界を変える。<BR>2、身心変容技法<BR>3、スピリチュアル・ケア<BR>4、ヨーガの思想と実践<BR>5、マインドフルネス・瞑想<BR>6、呼吸<BR>7、シュタイナー思想とオイリュトミー<BR>8、魂の保護<BR>9、病と治療(トラウマの克服)<BR>10、祈りと瞑想<BR>12、事例研究<BR>13、事例研究<BR>14、プレゼンテーション<BR>15、総括評価・まとめ |