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授業科目名
看護研究方法論(新)
担当教員
浅川 和美
時間割番号
単位数
履修年次
期別
331053 B 2 1 前期
[学習目標]
多様な看護事象を解明し、看護実践に有用な理論構築にむけた研究能力修得のために、本講義では、研究の構成要素と研究過程を理解し、文献検索、文献検討、倫理審査申請に求められる基礎的能力を習得する。
[授業計画
回	日程	内 容<BR>1	4/15	授業概要,研究デザイン,研究の過程,題,緒言・研究背景<BR>2	4/22	文献検討、研究目的,研究の意義、操作的定義, 標本・対象,<BR>        倫理的配慮,測定用具,データ収集、データ分析、結果,考察<BR>3	5/13	文献検索における図書館の活用法(場所:8202)<BR>4-5	5/19	修士論文中間発表会<BR>6	5/27	量的研究の実際 1 <BR>7	6/ 3	量的研究の実際 2 <BR>8	6/10	量的研究の実際 3 <BR>9	6/17	質的研究の実際 1<BR>10	6/24	質的研究の実際 2<BR>11	7/ 1	質的研究の実際 3<BR>12	7/ 8	要旨,研究の限界と課題,謝辞、文献リスト、研究計画書作成<BR>        研究論文・投稿原稿の書き方、口頭発表・示説発表, <BR>13		倫理審査に関する研修会<BR>14-15		【課題学習】
[到達目標]
学習目標に準ずる
[評価方法]
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 60  %課題学習の記載内容 
2受講態度 40  %授業への参加状況 
[教科書]
(未登録)
[参考書]
  1. Polit,D.&Hungler,B.(著)近藤潤子(監訳), 看護研究:−原理と方法, 医学書院, ISBN:4260341308
  2. 石井京子、多尾清子, ナースのための質問紙調査とデータ分析, 医学書院, ISBN:426034370X
  3. 山本則子, グラウンデッドセオリー法を用いた看護研究のプロセス, 文光堂, ISBN:4830646292
  4. Paterson, Thome, Canam, Jillings(著)、石垣和子他(監訳), 質的研究のメタスタディ実践ガイド, 医学書院, ISBN:978-4-260-00629-3,
    (2010年出版)

  5. 南 裕子, 看護における研究, 日本看護協会, ISBN:9784818013643
  6. 黒田裕子, 黒田裕子の看護研究 STEP BY STEP 第4版, 医学書院
  7. N.バーンズ&S.K.グローブ著,黒田裕子ほか訳, バーンズ&グローブ看護研究入門, エルゼピアジャパン