山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
||||||||||||||||||
看護研究方法論(新)
|
||||||||||||||||||
担当教員
|
||||||||||||||||||
浅川 和美
|
||||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
履修年次
|
期別
|
|||||||||||||||
331053 A | 2 | 1 | 前期 | |||||||||||||||
[学習目標] | ||||||||||||||||||
多様な看護事象を解明し、看護実践に有用な理論構築にむけた研究能力修得のために、本講義では、研究の構成要素と研究過程を理解し、文献検索、文献検討、倫理審査申請に求められる基礎的能力を習得する。 | ||||||||||||||||||
[授業計画] | ||||||||||||||||||
回 日程 内 容<BR>1 4/15 授業概要,研究デザイン,研究の過程,題,緒言・研究背景<BR>2 4/22 文献検討、研究目的,研究の意義、操作的定義, 標本・対象,<BR> 倫理的配慮,測定用具,データ収集、データ分析、結果,考察<BR>3 5/13 文献検索における図書館の活用法(場所:8202)<BR>4-5 5/19 修士論文中間発表会<BR>6 5/27 量的研究の実際 1 <BR>7 6/ 3 量的研究の実際 2 <BR>8 6/10 量的研究の実際 3 <BR>9 6/17 質的研究の実際 1<BR>10 6/24 質的研究の実際 2<BR>11 7/ 1 質的研究の実際 3<BR>12 7/ 8 要旨,研究の限界と課題,謝辞、文献リスト、研究計画書作成<BR> 研究論文・投稿原稿の書き方、口頭発表・示説発表, <BR>13 倫理審査に関する研修会<BR>14-15 【課題学習】 |
||||||||||||||||||
[到達目標] | ||||||||||||||||||
学習目標に準ずる | ||||||||||||||||||
[評価方法] | ||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||
|