授業科目名
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スポーツ哲学
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時間割番号
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172045
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担当教員名
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木村はるみ
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開講学期・曜日・時限
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後期・火・IV
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単位数
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2
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<対象学生>
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スポーツ・保健体育専攻生
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<授業の目的および概要>
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スポーツや体育、身体活動についての哲学・思想に考える。<BR>体育やスポーツを行うものにとって身体をどうとらえるか、人間行動の根拠や意味を哲学的に考察する。「無心」や「無意識」など身体にまつわる様々な言説を読み解き、身体文化の再評価を行う。
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<到達目標>
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文系の体育論・スポーツ論のベースを身に着ける。<BR>諸身体技法の背景には世界観や死生観、人生観などの価値の問題が入る。<BR>哲学者・思想家の身体論を理解するとともに論理的・科学的な思考も身に着ける。<BR>東洋的身体観や世界観も範囲に入れて現象を見る目を養う。
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<授業の方法>
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講義・演習形式(文献購読)<BR>哲学者・思想家の身体論・身体教育論を扱う(今年度は、特に東洋思想を考えている)
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート | 30 % | 先行研究を参考とし、自論を展開できる | 2 | 受講態度 | 45 % | 自他ともに認めあい、意見交換ができる。 | 3 | 発表/表現等 | 25 % | まじめで積極的な態度 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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思考の楽しさ、本を読む、図書館に通うことの楽しさを味わいましょう。!
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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以下の項目を扱う(数字は順番ではない。)<BR>1、身体論・身心論<BR>2、身体知・暗黙知・野生の思考<BR>3、スポーツの歴史・体育の歴史<BR>4、スポーツ人類学<BR>5、パーフォーマンス論・身体表現論<BR>6、身体文化論からみたスポーツ文化<BR>7、遊戯論・コミュニケーション論<BR>8、身体技法・身心変容技法<BR>9、ワザ学<BR>10、ワザの伝承<BR>11、モノ学<BR>12、感覚価値論<BR>13、文明論<BR>14、まとめ<BR>15、試験
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