授業科目名
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被服科学実験
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時間割番号
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163625
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担当教員名
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岡松 恵
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開講学期・曜日・時限
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前期・月・III-IV
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単位数
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2
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<対象学生>
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家政教育専修1〜4
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<授業の目的および概要>
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基礎的な被服科学実験を手順良く安全に行い,簡潔なレポートにまとめる能力を身に付けることを目的とする。<BR>被服科学等で得た知識を各種の実験で確かめ,日常の衣生活における諸現象に結びつけて考察する。
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<到達目標>
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(1)知識と視野:基礎的な被服実験について,実験の目的や流れが理解できる。<BR>(2)◎能力と技能:安全に実験を進める態度を習得すると共に,レポート作成を通して実験結果を論理的に考察することができる。<BR>(3)人間性と倫理性:実験を安全に行うことに高い意識を持ち,グループ内で協力する姿勢を持つことができる。
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<授業の方法>
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実験。実験レポートの提出を求める。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート | 70 % | 毎回,実験レポートを提出する。 | 2 | 受講態度 | 30 % | 出席回数,積極的な取り組み姿勢等を合わせて評価する。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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授業計画の内容は授業の進捗状況に応じて変更する場合がある。
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<テキスト>
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- プリントを配布する。
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<参考書>
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- 授業中に指示する。
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<授業計画の概要>
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第1回 中・高の家庭科でとりあげられる被服科学実験<BR>第2回 繊維の構造<BR>第3回 糸の構造<BR>第4回 布の構造<BR>第5回 繊維の鑑別<BR>第6回 布の保健衛生的性質<BR>第7回 布の強度<BR>第8回 石鹸の作成<BR>第9回 界面活性剤の効果<BR>第10回 水の硬度<BR>第11回 染色(纐纈)<BR>第12回 染色(友禅)<BR>第13回 ミシンの構造<BR>第14回 布地による成型特性<BR>第15回 まとめ
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