授業科目名
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世界の憲法
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時間割番号
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162246
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担当教員名
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森元 拓
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開講学期・曜日・時限
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後期・木・III
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単位数
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2
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<対象学生>
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(未登録)
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<授業の目的および概要>
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本年度は、憲法の根本思想を形成する「国家、法、正義」について思想史的観点から考察することとする。古代ギリシアの法思想からはじまり21世紀の法思想まで概観することによって、法学の基本的な知識を修得することを目的とする。
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<到達目標>
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1)法と国家と正義の問題に関する基礎知識を修得する。<BR>2)法学的なものの考え方を修得する。<BR>3)近代立憲主義の基礎となっている諸思想について説明できる。
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<授業の方法>
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基本的に授業は講義形式で行なうが、随時質疑応答と討論の時間も設けたい。成績評価は、学期末レポートの作成によって行なうことを考えている。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート | 100 % | 学期末レポートによる。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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本講義では、法思想の歴史をたどりながら、「法とはなにか」「正義とはなにか」「国家とはなにか」について考えていくことになる。受講に際しては、法学的な知識は必要ないが、抽象度の高い講義が展開されることになるので、これらのことがらについて興味関心を持って受講されることを勧める。
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<テキスト>
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- なし
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<参考書>
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- 田中成明他, 法思想史[第2版], 有斐閣、1997年, ISBN:4-641-05972-1
- 深田三徳他, よくわかる法思想・法哲学, ミネルヴァ書房, ISBN:978-4-623-04848-9
- 二十世紀の法思想, 岩波書店, ISBN:4-00-026026X
- 竹下賢他, はじめて学ぶ法哲学・法思想, ミネルヴァ書房, ISBN:978-4-623-05608-8
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<授業計画の概要>
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1.ガイダンス<BR>2.立憲主義の意義<BR>3.現代日本における立憲主義の問題点<BR>4.人権思想の淵源(1) −権利をめぐる闘争<BR>5.人権思想の淵源(2) −法の精神と諸国民のEthos<BR>6.人権思想の淵源(3) −ピューリタニズムとルタートゥーム<BR>7.人権思想の構造(1) −正義概念と正義感情<BR>8.人権思想の構造(2) −正義感情と人権、<BR>9.人権思想の構造(3) −公共空間としての国家と公共性の意義<BR>10.指導者民主制と人権思想 −ワイマール国家の実験と失敗<BR>11.東アジアと人権思想<BR>12.日本への人権思想の継受<BR>13.日本における人権思想の展開<BR>14.現代日本の人権思想の問題点<BR>15.まとめ<BR><BR>※受講生の興味関心に応じて、授業内容・進行については弾力的に対応したい。<BR>※今秋出版予定の教科書を使用する可能性がある。その場合は講義内容を変更する可能性がある。ガイダンスで説明する。
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