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授業科目名 地誌学
時間割番号 162231
担当教員名 尾藤 章雄
開講学期・曜日・時限 前期・月・II 単位数 2
<対象学生>
生活社会教育コースの学生
<授業の目的および概要>
最近の地域のトピックを取り挙げて,地域調査を計画・立案することを通して、地理学的な地域調査の枠組みを習得する。まちづくり、まちおこし、地域問題などをテーマとして県内から小地域を選び、グループごとに調査を行ってとりまとめる。
<到達目標>
原題の地域を地理学的な視点から検討し,地域問題を分析する調査手法の基礎的な枠組みを理解する。
<授業の方法>
山梨県内の小地域を対象地域に定め,受講生3-4名でグループを作り調査を行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 70  %地域調査の最終報告内容を評価する。 
2受講態度 20  %講義や調査への積極性を評価する。 
3発表/表現等 10  %調査結果の分析・検討を評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
後期の開講であり、野外での調査を伴うことがあるので、卒業論文などと重なる4年生が受講する場合にはよく考えること。地理分野に興味があり、野外調査に積極的な学生なら、コース・学年を問わず歓迎する。
<テキスト>
  1. 社会調査ハンドブック, 日本経済新聞社, ISBN:4532087961
  2. 竹内裕一・加賀美雅弘, 身近な地域を調べる。, 古今書院, ISBN:4772214593
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1回 地誌学的な研究と地域調査<BR>2回 地域調査の分類<BR>3回 地域調査の流れ<BR>4回 調査方法と基礎的知識<BR>5回 土地利用調査<BR>6回 統計調査<BR>7回 人口移動の調査<BR>8回 交通量調査<BR>9回 河川地形の調査<BR>10回 山岳地形の調査<BR>11回 調査のとりまとめと発表<BR>12回 調査のとりまとめと発表<BR>13回 調査報告書の作成手順 <BR>14回 調査結果の公表<BR>15回 総括評価・まとめ