授業科目名
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言語心理学
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時間割番号
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162063
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担当教員名
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仲本 康一郎
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開講学期・曜日・時限
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後期・月・IV
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単位数
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2
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<対象学生>
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日本語教員養成プログラムの必修科目です。<BR>2-4年次
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<授業の目的および概要>
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言語心理学という分野を全般的に概観します。この分野の基本的な概念や考え方を身につけ、具板的なテーマについて主体的に考えることができるようになることを目的とします。具体的には、ことばと認識、コミュニケーション、言語理解、言語習得といった問題を中心に、言語と心理という観点から多角的に考察します。
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<到達目標>
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ことばと認識、コミュニケーション、言語理解、言語習得など、言語心理学の基本的なトピックに関して、基本的な知識と考え方を身につけ、それらを日本語教育にいかに応用できるかを考えることができるようになること。
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<授業の方法>
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言語心理学の基本的なテーマについて、毎回異なる問題を取り上げて議論していきます。授業の前半は講義形式で行いますが、後半は演習形式で受講生にも参加をしてもらいたいと思っています。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 40 % | 言語心理学に関する基本的な知識と考え方を習得しているかどうか。 | 2 | 試験:中間期 | 40 % | 言語心理学に関する基本的な知識と考え方を習得しているかどうか。 | 3 | 受講態度 | 20 % | 授業活動に積極的に参加しているかどうか。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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私たちはどのようにしてことばを学んでいるのでしょうか、またことばを使ってどのように周囲の世界を認識したり、他者とコミュニケーションをとったりしているのでしょうか。この授業では、こういった問題をことばと心という観点から考察していこうと思っています。ことばと心理、ことばと文化、コミュニケーションといった問題に関心のある人に受講を勧めます。
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<テキスト>
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- 今井むつみ, 言語と思考, 岩波新書, ISBN:9784004312789
- 白井恭弘, 外国語学習の科学―第二言語習得論とは何か, 岩波新書, ISBN:9784004311508
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<参考書>
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- 佐々木泰子(編), ベーシック日本語教育, ひつじ書房, ISBN:9784894762855
- 岡本真一郎, 言語の社会心理学, 中公新書, ISBN:9784121022028
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<授業計画の概要>
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1.ガイダンス<BR>2.人間と言語:言語学入門<BR>第1部 心理言語学 <BR>3. 音声と文字の知覚<BR>4. 単語と辞書<BR>5. 文理解と文産出<BR>第2部 認知言語学<BR>6. カテゴリー化<BR>7. 言語と経験<BR>8. 比喩と理解<BR>第3部 言語理解過程<BR>9. 発話理解過程<BR>10. 会話理解過程<BR>11. 文章理解過程<BR>第4部 言語習得<BR>12. 母語の獲得<BR>13. 第二言語習得論<BR>14.言語と思考:言語相対論<BR> 15.総括評価とまとめ
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