授業科目名
|
中等国語科教育法III
|
時間割番号
|
160324
|
担当教員名
|
大木 志門
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・木・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
2年次生
|
<授業の目的および概要>
|
前半は中学および高等学校の国語教科書に取りあげられることの多い明治から昭和期の小説を中心に、「文学作品」としての様々な研究方法を用いた分析と、それをもとにした授業の実践の可能性を考える。後半は同じく中学および高等学校の国語教科書に取りあげられる評論文・随筆文の教材について、戦後思想の枠組みと絡めながら基礎的な考え方を講義する。
|
<到達目標>
|
国語教科書に収録された文学作品を、作家情報、文学史的・文化史的背景、作品の構造、注釈上の問題、語り等の観点から多角的に解釈できるようにする。また学校現場における国語科教育の理論的また実践的な諸課題に則して、日本近代文学研究・現代思想の知識や分析能力を展開することができるようになることを目指す。
|
<授業の方法>
|
講義を中心に進めるが、必要に応じてグループワークなどを取り入れる。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート | 70 % | 期末レポートの内容。授業内容の理解と発展性から評価する。 | 2 | 受講態度 | 30 % | 授業への参加の積極性、リアクションペーパーの内容などから総合的に評価する。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
配布したプリントを読み込んでくること。受講者が文学作品を教材とすることの意味について考える契機となることを期待する。
|
<テキスト>
|
- プリントを適宜配布する。
|
<参考書>
|
- 授業内で適宜紹介する。
|
<授業計画の概要>
|
取りあげる教材とスケジュールは授業の進み具合や受講者の関心等によって調整する。<BR>1、ガイダンス<BR>2〜3、太宰治「走れメロス」<BR>3〜4、森鷗外「舞姫」<BR>5〜6、夏目漱石「こころ」<BR>7、中島敦「山月記」<BR>8、芥川龍之介「羅生門」<BR>9、横光利一「蠅」<BR>10〜12、評論文・論説文教材<BR>13〜14、随筆文教材 <BR>15、まとめ
|