山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 教育学概論
時間割番号 100809
担当教員名 福井 朗子
開講学期・曜日・時限 前期・火・III 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的および概要>
 本授業は、「教育」のみを取り上げるのではなく、国内外で生じる具体的な問題を取り上げながら「教育」について考えることを目的とする。<BR> なぜならば、教育の問題は社会の問題と密接に関わっており、教育を知ることは社会を知ることにも繋がっているからである。そこで、私たちに身近な具体的な事例を通して、「教育」そして「社会」について理解を深めていきたい。<BR> この授業を通し日本の「教育」の未来、「教育」のあるべき姿などについて考察し、自分の意見や考えを深めて欲しい。
<到達目標>
教育の在り方について、自分なりの考えを持つことができる。
<授業の方法>
講義を中心に行い、必要があれば映像資料を使用します。<BR>授業終わりにリアクションペーパーの記入をして貰う予定です。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 40  %授業の内容についての理解 
2小テスト/レポート 30  %小レポート 課題についての理解と考察 
3受講態度 30  %3分の2以上の出席が単位取得の条件 出席回数、授業態度を評価に含める 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
受講者の皆さんには、現在の教育が抱える問題を自分の問題として引きつけて考え、広い視野から「教育」について考える力を養って欲しいと思っています。
<テキスト>
  1. テキストは特に指定しない。
<参考書>
  1. 参考資料がある場合は、授業内にて提示する。
<授業計画の概要>
1週目目 イントロダクション<BR> <BR>その後は、<BR><BR>・教育とは何か <BR> -教育の歴史、子どもの発見ほか<BR><BR>・教育と格差(中国など)<BR><BR>・教育と宗教(アメリカ、フランスなど)<BR><BR>・日本における外国人教育<BR><BR>・教育と環境問題 (日本など)<BR><BR> などを予定している。<BR><BR> ただし、受講生の希望に応じて内容を変更する可能性があります。