授業科目名
|
学校制度・経営論
|
時間割番号
|
090103
|
担当教員名
|
平井 貴美代/( )
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・水・III
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
工・生の教員免許状取得希望の4年生
|
<授業の目的および概要>
|
○教員を目指す学生に対して、教師としての資質及び力量を育む。<BR>○学生への意識化を図る〜教師はやりがいがある、けれど現実はきびしい。<BR>教員を目指す者としてどうあるべきか。期待するものは何かを伝える。
|
<到達目標>
|
上記目的に沿って、教師としての資質や力量を育み、履修者の意識を高めることを目標とする。
|
<授業の方法>
|
○授業実践をもとにした講義、演習の形で、<BR>○現場の実践をふまえたものを中心に、<BR>○具体的で応答ができるものを伝えていく。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート | 20 % | 毎回の授業をよく聞いていたかどうかが問われます | 2 | 受講態度 | 80 % | 出席率(おおむね70%以上)、真剣な受講態度 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
教員免許を取得する予定の4年生にとって、必修科目となり、本学における教員養成の総まとめ的な意味合いをもつ重要科目です。<BR>毎回異なる講師が授業をするので、特に高い出席率と真剣な受講態度が求められます。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
平井がガイダンス及び授業のまとめと評価を行い、教育実践総合センター教員、山梨県総合教育センター関係者が毎回の授業を分担して行う。<BR>毎回の授業内容(これらは例示にすぎず、実際の授業内容は担当者に一任される)<BR>1.ガイダンス 授業の目的、成績評価の方法<BR>2.高校教育の変遷と期待される教師像<BR>3.「山梨の教育」概要<BR>4.子どもの学習意欲を喚起する授業づくり<BR>5.小学校外国語活動<BR>6.学校における「言語活動の充実」について<BR>7.ストレスマネジメント教育<BR>8.学級づくりに役立つ教育相談<BR>9.学校で教師が行う教育相談<BR>10.キャリア教育について<BR>11.特別支援教育について<BR>12.理数教育について<BR>13.道徳教育について<BR>14.授業のまとめと評価<BR>15.補足とまとめ
|