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授業科目名 生物学の様子
分類・系統自然科学 科学系
時間割番号 063411
担当教員名 赤井 住郎
開講学期・曜日・時限 前期・火・V 単位数 2
<対象学生>
全学生対象
<授業の目的>
 現在のライフサイエンスの進歩はめざましく、膨大な知識が増え続けている。本講義では、細胞学・遺伝学を中心としたライフサイエンスについての基礎知識を把握し、生命現象のメカニズムとその面白さを知り、最新の話題について理解できることを目指す。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1知識と視野・ライフサイエンス進展に関わるキーワードを理解することができる。
・生命現象についてミクロ的およびマクロ的観点から考えることができる。
2 能力と技能・新聞・TV等におけるライフサイエンスの話題を理解することができる。
3 人間性と倫理性・生命倫理について考えることができる。
<授業の方法>
 講義内容についての配付資料学習とDVD教材の視聴学習により授業を展開する。毎回、授業テーマのキーワード学習ミニレポート及び映像視聴のメモと考察を提出する。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 30  %ライフサイエンスに関するレポート課題(3回) 
2受講態度 70  %事前学習としてのキーワード学習ミニレポート(40%)及びその理解としてDVD視聴のメモと考察(30%)      
<受講に際して・学生へのメッセージ>
・事前学習(キーワード学習ミニレポート作成)をしっかりすること。<BR>・映像視聴学習の内容を理解するために遅刻をしないこと。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 田村隆明, 大学1年生のなっとく!生物学, 講談社, ISBN:978-4-06-153450-6
  2. 石浦章一、黒田玲子、山科直子, 脳と心はどこまで科学でわかるか, 南山堂, ISBN:978-4-525-13421-1
  3. 田村隆明, 分子生物学超図解ノート, 羊土社, ISBN:978-4-7581-2027-2
  4. NHKスペシャル取材班, NHKスペシャル取材班 人体 ミクロの大冒険〜60兆の細胞が紡ぐ人生〜, 角川書店, ISBN:978-4-04-110758-4
  5. 児玉聡 なつたか, マンガで学ぶ生命倫理, 化学同人, ISBN:978-4-7598-1542-9
<授業計画の概要>
以下の順序で授業を実施する(変更になる場合あり)。なお、毎回、次回授業内容に関する資料を配布するので、キーワード学習ミニレポートを作成して授業に臨むこと。<BR>1 .ライフサイエンス最新の話題の理解(iPS細胞、STAP細胞、etc.)(DVD併用)<BR>2 .あなたを創る!細胞のスーパーパワーの理解(DVD併用)<BR>3 .遺伝基礎知識の理解<BR>4 .ヒト設計図「生命の暗号について」の理解(DVD併用)<BR>5 .生まれた世界を生き抜くためにの理解(DVD併用)<BR>6 .あなたを変身させる!細胞が出す’魔法の薬’の理解(DVD併用)<BR>7 .病気の設計図「ガン発生のなぞ」の理解 (DVD併用)<BR>8 .あなたを守る!老いと戦う細胞の理解(DVD併用)<BR>9 .未来人の設計図「パンドラの箱は開かれた」生命倫理についての考察(DVD併用)<BR>10 .女と男最新科学が読み解く性1「惹かれあう二人すれ違う二人」の理解(DVD併用)<BR>11 .女と男最新科学が読み解く性2「なにが違う?なぜ違う?」の理解(DVD併用)<BR>12 .女と男最新科学が読み解く性3「男が消える?人類も消える?」の理解(DVD併用)<BR>13 .感情の生理学「人はなぜ愛するか」の理解(DVD併用)<BR>14 .受け継いだ命を守るためにの理解(DVD併用)<BR>15 .21世紀のライフサイエンスについての考察
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.
《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》
(A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。