授業科目名
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現代子ども論
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分類・系統 | |
時間割番号
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063261
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担当教員名
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小西 貴士
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開講学期・曜日・時限
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前期・火・I
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単位数
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2
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<対象学生>
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全学生
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<授業の目的>
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現代社会を生きる子どもの姿を、写真や映像を使いながら読み解いていきます。社会にとって子どもとはいったいどんな存在なのか、子どもにとって子どもであるということはどういうことなのか、リアルな子どもの姿を題材に考えていきます。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | | 知識と視野 | 現代社会に求められる子ども観と発達観について、現在を生き、未来を生きる子どもの視点を持つことにより、新しい子ども観を獲得する点に、授業の目標があります。 | 2 | ◎ | 人間性と倫理性 | 多様に広がる教育問題に対して、主観的で二項対立的な議論から自由になることが重要となります。そのためには、自分と違う他者の考えを尊重する姿勢が重要となります。 |
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<授業の方法>
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授業は、現代社会における子どもと教育の問題を、様々な映像資料や事例資料をもとに、考えあうことを基本にすすめていきます。知識を覚えることよりも、自分の身体で感じ、頭で考えることができるように授業を進めていきます。互いに考えたこと、感じたことを交流しながら、新たな学びが生成していくことを期待します。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 40 % | 具体的な子どもの姿を、子ども観・教育観といった思想・理念とつなげる力が育っているか | 2 | 小テスト/レポート | 30 % | 課題に合わせて提出するレポートを、具体的・主体的にまとめることができるか | 3 | 受講態度 | 20 % | 自らの考えを能動的に発言し、発表する主体性 | 4 | 発表/表現等 | 10 % | 経験と学問をつなげながら発表する力 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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(未登録)
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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- 小西貴士, 子どもは子どもを生きています, フレーベル館, ISBN:978-4-577-81352-2
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<授業計画の概要>
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1 子どもは子どもを生きています<BR>2 現在を生きる子どもたち<BR>3 森がはぐくむセンス・オブ・ワンダー<BR>4 子どもと森へ出かけてみれば<BR>5 子どもと自然(1)<BR>6 子どもと自然(2)<BR>7 子どもという自然(1)<BR>8 子どもという自然(2)<BR>9 子どもの成長と「物語」(1)<BR>10 子どもの成長と「物語」(2)<BR>11 社会と子ども(1)<BR>12 社会と子ども(2)<BR>13 私の中の子どもたち(1)<BR>14 私の中の子どもたち(2)<BR>15 子ども観を問い直す(まとめ)
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