山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 中国語中級II(総合)
時間割番号 062323C
担当教員名 町田  茂
開講学期・曜日・時限 後期・水・II 単位数 2
<対象学生>
中国語初級I及び中国語初級IIの修得者
<授業の目的>
やや難易度の高い文法についての知識を活かしつつ、語と語の細かな使い分け等に配慮し、中国語らしい表現方法を身に付ける。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能中国語の慣用表現や類義語の差異に対する知識を深め、中国語らしい言い回しに慣れ、それらを運用することができる。
<授業の方法>
演習形式。要点を説明した上で、発音や練習問題により実践的訓練を行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %中国語らしい言い回しに対する知識を活かし、やや難易度の高い中国語を理解したり、中国語で表現する能力を評価する。 
2小テスト/レポート 30  %各学習段階において既習事項を正確に理解し、運用する能力を評価する。 
3受講態度 20  %テキストの音読の正確さや授業中に出された課題を解く能力を評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
初級中国語が身についていること、予習・復習がされていることを前提に授業を行う。
<テキスト>
  1. 王学群, ステップアップ実践中国語, 白帝社, ISBN:00
<参考書>
  1. Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345
  2. 守屋宏則, やさしくくわしい中国語文法の基礎, 東方書店, ISBN:4497944387
  3. 講談社中国語辞典第二版, 講談社, ISBN:4062653249
  4. 邱奎福, 中国語成語でコミュニケーション, 白帝社
  5. 相原茂, 東方中国語辞典, 東方書店, ISBN:4497203123
<授業計画の概要>
第1回 ガイダンス<BR>第2回 動詞+“起来”、“只要…就”<BR>第3回 “除了…以外”、“才”<BR>第4回 “打算”、疑問詞の不定用法、“可”<BR>第5回 “準備”“即便…也”“請”<BR>第6回 “不管…還是”、“対…来説”<BR>第7回 “就要…了”、結果補語<BR>第8回 使役表現、“再” <BR>第9回 “通過”“像”“是…的”<BR>第10回 “不是…就是”“要是…就”<BR>第11回 “又…又”“不是…而是”<BR>第12回 “有”を用いる兼語文<BR>第13回 受動文<BR>第14回 “既…又”“在…以上”<BR>第15回 総括評価・まとめ<BR>※授業計画は、教室での学習状況により変更することがあります。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.
《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》
(A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。