授業科目名
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中国語中級II(総合)
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時間割番号
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062323B
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担当教員名
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大辻 富実佳
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開講学期・曜日・時限
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後期・水・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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中国語初級I,IIの修得者
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<授業の目的>
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やや難易度の高い文法についての知識を活かしつつ、語と語の細かな使い分け等に配慮し、中国語らしい表現方法を身に付ける。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | ◎ | 能力と技能 | 中国語の慣用表現や類義語の差異に対する知識を深め、中国語らしい言い回しに慣れ、それらを運用することができる。 |
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<授業の方法>
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演習形式。教科書に沿って要点を解説し、読解・発音・練習問題により実践的訓練を行う。授業では毎回少なくとも一人一回以上は発言することを目指している。随時、小テストを行う。教科書以外にプリントを教材として使う場合もある。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 50 % | 中国語らしい言い回しに対する知識を活かし、やや難易度の高い中国語を理解したり、中国語で表現する能力を評価する。 | 2 | 小テスト/レポート | 30 % | 各学習段階において既習事項を正確に理解し、運用する能力を評価する。 | 3 | 受講態度 | 20 % | テキストの音読の正確さや授業中に出された課題を解く能力を評価する。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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語学学習に予習・復習は欠かせないので、授業は予習・復習がされていることを前提に行います。授業での積極的な態度を高く評価します。 なお、教科書(※コピーは不可)・辞書は必ず持参すること。教科書・辞書を持参しない場合は出席と認めないので注意してください。
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<テキスト>
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- 陳浩 梁月軍, 中国語会話ステップアップ <改訂版>, 郁文堂, ISBN:9784261018233
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<参考書>
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- 趙 玲華 著, 本気で学ぶ中国語作文, ベレ出版, ISBN:978-4-86064-411-6
- 古川 慧能公 著, CD Book 仕事に使える中国語[改訂版], 明日香出版社, ISBN:978-4-7569-1726-3
- 神崎 多實子 著/大森 喜久恵 著/梅田 純子 著, 聴いて鍛える 中国語通訳実践講座(MP3CD付), 東方書店, ISBN:978-4-497-21413-3
- 楊 徳峰 著, 日本人が間違えやすい中国語文法, コスモピア, ISBN:978-4-86454-048-3
- 郭 春貴 著, 誤用から学ぶ中国語 続編1, 白帝社, ISBN:978-4-86398-137-9
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<授業計画の概要>
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第1回 授業の説明・既習事項の確認<BR>第2回 「尽管…也」<BR>第3回 「除了…以外,還…」<BR>第4回 時量詞<BR>第5回 「先…然後…」<BR>第6回 「A或者B」<BR>第7回 比較<BR>第8回 結果補語<BR>第9回 「聴説」<BR>第10回 「又〜又…」<BR>第11回 「只好…」<BR>第12回 「辺〜辺…」<BR>第13回 可能補語<BR>第14回 復習<BR>第15回 総括評価・まとめ<BR><BR>以上のように学習する予定だが、学習状況により、変更する場合もある。
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》 | (A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する | ◎ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
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