授業科目名
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ドイツ語Intensive60-II
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時間割番号
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062194
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担当教員名
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宮永 義夫/ヴェルトマン.H.
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開講学期・曜日・時限
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後期・月/木・VI/VI
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単位数
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4
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<対象学生>
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(未登録)
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<授業の目的>
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ドイツ語の様々なテキストを講読して、表現に慣れ、文法力を基礎にして、ドイツ語の実践的能力を養う。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | | 知識と視野 | ドイツ語とドイツ文化について知識を身につけ、それによって相対的、総合的に広く世界に視野を広げられる基礎を作る。 | 2 | ◎ | 能力と技能 | 能力からいえば、Mittelstufe I,ドイツ語検定3級、出来れば2級程度まで到達することが望ましい。 | 3 | | 人間性と倫理性 | 言語によるコミュニケーションは人間性と倫理性によって成立する。このことに思いを致しながらトレーニングを行う。 |
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<授業の方法>
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演習。ドイツ語の実践的能力を身に付けるために必要な諸要素を多角的にトレーニングする。宮永担当分については、文法定着のための独作文をメインとする。<BR>なおIntensive60 はIntensive90の一部を併用して開講されている。月曜日、水曜日に受講すること。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 25 % | 理解度、応用力 | 2 | 試験:中間期 | 10 % | 理解度 | 3 | 小テスト/レポート | 25 % | 理解度 | 4 | 受講態度 | 30 % | 真摯な態度、誠実さ、積極性 | 5 | 発表/表現等 | 10 % | 誠実さと積極性、独創性 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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言語の学習とは<BR>1)異文化を受け入れる開かれた心を養う訓練(しつけ)<BR>2)言語を取り巻く自然(風土)・文化・社会{言語環境}を理解する訓練<BR>3)言語構造を理解する訓練<BR>4)言語運用を理解する訓練<BR>5)言語を運用する訓練<BR>6)語られた(書かれた)内容を理解する訓練<BR>7)語るべき(書くべき)内容を獲得する訓練<BR>8)語る(書く)人を全体として理解する訓練<BR>9)自らの語る内容と行為が及ぼす影響を理解し、配慮する訓練<BR>10)言語使用が最終的には、争い、滅びへと至らしめる道具ではなく、融和、協力、生 き延びるための道具となるように努力し、配慮する訓練<BR>から成り立っています。自分が今何をおこなっているのか、あるいは、言葉を学ぶとはどういうことなのかを絶えず考えながら学習してほしいと思います。
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<テキスト>
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- 斎藤治之, コトバそしてドイツ語文法, 朝日出版社, ISBN:978-4-255-25381-7
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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第1回・第2回:IntensiveIの内容、補足、まとめ、動詞の3基本形と過去人称変化<BR>第3回・第4回:小テスト、完了時制<BR>第5回・第6回:小テスト、接続詞<BR>第7回・第8回:小テスト、分離動詞と非分離動詞<BR>第9回・第10回:命令法、小テスト<BR>第11回・第12回:不定詞の用法、小テスト <BR>第13回・第14回:分詞の用法、小テスト<BR>第15回・第16回:形容詞と副詞の比較、小テスト<BR>第17回・第18回:受動態、非人称動詞<BR>第19回・第20回:小テスト、再帰代名詞<BR>第21回・第22回:再帰動詞、小テスト<BR>第23回・第24回:関係代名詞、指示代名詞<BR>第25回・第26回:小テスト、不定代名詞<BR>第27回・第28回:接続法、全体の振り返り、補足、まとめのテスト<BR>第29回:接続法、総括、I・IIを通した内容の把握と概観<BR>第30回:全体の総括、継続学習への見通し
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