授業科目名
|
ドイツ語中級I(コミュニケーション)
|
時間割番号
|
062122B
|
担当教員名
|
ヴェルトマン.H.
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・月・I
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
医
|
<授業の目的>
|
ドイツ語における「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能について、それぞれの基盤となる知識を応用して、より実践的なトレーニングを行う。演習。様々な口頭練習やトレーニングを組み合わせる。
|
|
No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
---|
1 | ◎ | 知識と視野 | ドイツ語とドイツ文化について知識を身につけ、それによって相対的、総合的に広く世界に視野を広げられる基礎を作る。 |
|
<授業の方法>
|
ドイツ語における「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能について、それぞれの基盤となる知識を応用して、より実践的なトレーニングを行う。演習。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 30 % | 理解度 | 2 | 試験:中間期 | 30 % | 理解度 | 3 | 受講態度 | 20 % | 3分の2の出席をもって履修したとみなす | 4 | 発表/表現等 | 20 % | 課題への取り組み,積極性 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
- Ute Schmidt, 現代ドイツを学ぶための10章, 三修社, ISBN:978-4-384-13087-4,
(プリント等。)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
第1回 3と4格支配の前置詞、nach と zu テキスト Europa<BR>第2回 3と4格支配の前置詞、nach と zu テキスト Europa<BR>第3回 助動詞 lassen , 話法の 助動詞 の基本 wissen ,konnen, kennen テキスト<BR>第4回 助動詞 lassen , 話法の 助動詞 の基本 <BR> Text Kinderlieder , Wortratsel、Quiz テキスト<BR>第5回 形容詞の格変化 テキスト Sommerkurs in Deutschland<BR>第6回 , 形容詞の格変化 テキスト <BR>第7回 現在完了 時刻の聞き方 テキスト<BR>第8回 現在完了 時刻の聞き方 テキスト<BR>第9回 能動文と受動文の基本 テキスト<BR>第10回 能動文と受動文の基本 テキスト werden の3つの用法<BR>第11回 テキスト<BR>第12回 wenn 文の基本用法 テキスト<BR>第13回 関係代名詞の基本の用法 テキスト<BR>第14回 テキスト 言語類と形容詞<BR>第15回 テキスト
|