山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 ドイツ語演習II
時間割番号 062104 C
担当教員名 ヴェルトマン.H.
開講学期・曜日・時限 後期・水・V 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
演習では、言語の4技能、「聞く」「話す」「読む」「書く」を一般の初級授業より習熟に重点を置く。まずは「構造」の習熟を目指したい。一般の初級授業の目的・概要とあわせて見てほしい。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1 知識と視野ドイツ語とドイツ文化について知識を身につけ、それによって相対的、総合的に広く世界に視野を広げられる基礎を作る。
2能力と技能ドイツ語によるコミュニケーション能力を涵養する。Grundstufeもしくはドイツ語検定3級程度のドイツ語を理解する。
3 人間性と倫理性言語によるコミュニケーションは人間性と倫理性によって成立する。このことに思いを致しながらトレーニングを行う。
<授業の方法>
発音、文法、語彙を高める。<BR>以前使用したドイツ語テキスト、辞書を持参してください。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 25  %理解到達度 
2試験:中間期 25  %〃 
3小テスト/レポート 20  %〃 
4受講態度 20  %学習意欲 
5発表/表現等 10  %参加への積極性 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
  1. Naoko Ito, Christa Shibata, Gute Reise, 郁文度, ISBN:978-4-261-01247-7
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
第1回         お名前は?        Wie heissen Sie ?<BR>           動詞の現在人称変化 (I)<BR><BR>第2回        趣味はなんですか?    Was ist Ihr Hobby?<BR>           動詞の現在人称変化 (II)<BR>第3回        駅はどこですか?     wo ist der Bahnhof ?<BR>           名詞の性と定冠詞<BR>第4回        名詞の性と定冠詞    テキスト<BR>第5回        この部屋はいかがですか テキスト<BR>           定冠類 前置詞<BR>第6回        定冠類 前置詞 テキスト<BR>第7回        好きな食べ物はなんですか? Was essen Sie gern ? テキスト<BR>           話法の助動詞<BR>第8回         週末の予定は?  Haben Sie am Wochenende etwas vor ?<BR>           分離動詞 <BR>第9回        分離動詞 非分離動詞      テキスト<BR><BR>第10回         どちらへ行きますか? Wohin fahren Sie ? テキスト<BR>           再帰代名詞 再起動詞<BR><BR>第11回    再帰代名詞 再起動詞   テキスト<BR>第12回    週末に何をしましたか?   Was haben Sie am Wochenende gemacht ?<BR>           現在完了 過去人称変化<BR><BR>第13回  現在完了 過去人称変化 テキスト<BR>第14回     Weihnachten in Nurnberg  テキスト<BR>           受動能 関係代名詞<BR>第15回    受動能 関係代名詞  テキスト<BR> <BR>         ( 第16回 形容詞のか格語尾変化 )