山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 ドイツ語演習I
時間割番号 062103 C
担当教員名 ヴェルトマン.H.
開講学期・曜日・時限 前期・水・V 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
演習では、言語の4技能、「聞く」「話す」「読む」「書く」を一般の初級授業より習熟に重点を置く。まずは「構造」の習熟を目指したい。一般の初級授業の目的・概要とあわせて見てほしい。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1 知識と視野ドイツ語とドイツ文化について知識を身につけ、それによって相対的、総合的に広く世界に視野を広げられる基礎を作る。
2能力と技能能力と技能ドイツ語によるコミュニケーション能力を涵養する。Grundstufeもしくはドイツ語検定3級程度のドイツ語を理解する。
3 人間性と倫理性言語によるコミュニケーションは人間性と倫理性によって成立する。このことに思いを致しながらトレーニングを行う。
<授業の方法>
発音、文法、語彙を高める。<BR>以前使用したドイツ語テキスト、辞書を持参してください。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 25  %理解到達度 
2試験:中間期 25  %〃 
3小テスト/レポート 20  %〃 
4受講態度 20  %参加への積極性 
5発表/表現等 10  %参加への積極性 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
  1. Naoko Ito, Christa Shibata, Gute Reise, 郁文度, ISBN:978-4-261-01247-7
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
(01)動詞の現在人称変化 (I)<BR>(02)動詞の現在人称変化 (II)<BR>(03)名詞の性と定冠詞 指示代名詞<BR>(04)名詞の性と定冠詞 不定冠詞 命令形<BR>(05)定冠類 前置詞<BR>(06)話法の助動詞  es の用法<BR>(07)分離動詞 zu 不定詞<BR>(08)再帰代名詞 再起動詞<BR>(09)現在完了 過去人称変化<BR>(10)現在完了 過去人称変化<BR>(11)受動能 <BR>(12)関係代名詞<BR>(13)形容詞のか格語尾変化<BR>(14)形容詞のか格語尾変化<BR>(15)形容詞の比較級・最上級