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授業科目名 ドイツ語初級II
時間割番号 062102 K
担当教員名 宮永 義夫
開講学期・曜日・時限 後期・木・II 単位数 2
<対象学生>
教育人間科学部1年生
<授業の目的>
ドイツ語における「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能について、それぞれの基盤となる知識を身につけるトレーニングを行う。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1 知識と視野ドイツ語とドイツ文化について知識を身につけ、それによって相対的、総合的に広く世界に視野を広げられる基礎を作る。
2能力と技能ドイツ語のコミュニケーション能力をより一層高める。
3 人間性と倫理性言語によるコミュニケーションは人間性と倫理性によって成立する。このことに思いを致しながらトレーニングを行う。
<授業の方法>
音声を主に、補助的に映像を使い、文法学習項目を中心に進む各課において、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能をなるべく満遍なくトレーニング出来るよう学習する。言語(文法)情報3、地域情報1の割合である。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 25  %授業理解度 
2試験:中間期 25  %〃 
3小テスト/レポート 20  %〃 
4受講態度 20  %学習意欲 
5発表/表現等 10  %参加への積極性 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
言語を学ぶとは:<BR>1)異文化を受け入れる開かれた心を養う訓練(しつけ)<BR>2)言語を取り巻く自然(風土)・文化・社会{言語環境}を理解する訓練<BR>3)言語構造を理解する訓練<BR>4)言語運用を理解する訓練<BR>5)言語を運用する訓練<BR>6)語られた(書かれた)内容を理解する訓練<BR>7)語るべき(書くべき)内容を獲得する訓練<BR>8)語る(書く)人を全体として理解する訓練<BR>9)自らの語る内容と行為が及ぼす影響を理解し、配慮する訓練<BR>10)言語使用が最終的には、争い、滅びへと至らしめる道具ではなく、融和、協力、生  き延びるための道具となるように努力し、配慮する訓練<BR>から成り立っています。自分が今何をおこなっているのか、あるいは、言葉を学ぶとはどういうことなのかを絶えず考えながら学習してほしいと思います。
<テキスト>
  1. 清野智昭・時田伊津子・牛山さおり, ドイツ語の時間<どきめきミュンヘン>, 朝日出版社, ISBN:978-4-255-25370-1
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
前期終了箇所の続きから開始する。6課からを予定している。文法の扱い方が前期とは異なる。<BR><BR>第01回:導入、1〜5課の総復習、6課;買い物、話法の助動詞、&ouml;の発音<BR>第02回:6課;命令形、読解、リズムの練習、小テスト<BR>第03回:7課;ミュンヘン、3・4格支配の前置詞、<BR>第04回:7課;並列接続詞、読解、rとlの発音、小テスト<BR>第05回:8課;休暇の後、現在完了形、achとichの発音<BR>第06回:8課;過去形 war, hatte、相手に聞き返すときの表現、小テスト<BR>第07回:9課;食事、定冠詞類、schとtschの発音<BR>第08回:9課;副文、感情を表す表現、小テスト<BR>第09回:10課;クリスマス、比較級と最上級、f/v[f]とw/v[v]とb[b]の発音<BR>第10回:10課;再帰代名詞と再帰動詞、ポーズと文メロディ、小テスト<BR>第11回:11課;ファッション、形容詞の格変化、あいまい母音<BR>第12回:11課;天候の表現、読解、小テスト<BR>第13回:12課;私の夢、接続法第2式、音の脱落と同化<BR>第13回:12課;zu不定詞句、読解、小テスト<BR>第14回:総まとめ、テスト<BR>第15回:全体のふりかえり、今後の展望
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。