山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 英語リーディング・ライティング
時間割番号 062026V
担当教員名 滝口 晴生
開講学期・曜日・時限 前期・水・II 単位数 2
<対象学生>
教・工(機)・生 <BR>主に英語A中級・B中級を履修した学生
<授業の目的>
文法や語彙の基礎能力を基に、文章の概要を捉えるとともに、細部の情報を正確に理解する読解力を育成する。また、日常的な話題に関して自分の考えを英語で要約したり、英文作成のプロセスを意識したりする作文力を育成する。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能・500-600語程度の英文を30分程度の時間で読み、文章の要点を正確に理解できる。
・読み取ったことや、与えられたテーマについての自分の考えを平易な英語を用いて250語程度で書くことができる。
<授業の方法>
まず説明を必要とする語彙について学習する。つぎに英語を読み、内容を把握する。読み取れない部分についての質問を受け、文法的な情報を補足する。サマリーを聞き、もう一度内容を確認する。重要な単語、フレーズを使った英文を訳し、それを用いた英作文を行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 25  %授業で取り組んだ内容に基づいて理解度を評価する 
2試験:中間期 25  %授業で取り組んだ内容に基づいて理解度を評価する 
3小テスト/レポート 30  %予習課題、小テスト等の取り組みを評価する 
4受講態度 20  %予習の取り組みおよび授業中の積極性 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
基本文法+語彙ではじめて英語が理解でき、また英語を作ることができる。どちらが欠けてもだめである。
<テキスト>
  1. Naruoka, Hayano, Hackett, Write Me Back Soon!, 金星堂, ISBN:9784764739574
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
第1週 イントロダクションと語彙テスト<BR>第2週 Unit 1 Let me introduce myself 自己紹介<BR>第3週 Unit 2 Would you do me a favor? 依頼<BR>第4週 Unit 3 Please give me some advice<BR>第5週 Unit 4 How about going to the museum? 提案<BR>第6週 Unit 5 Let''''s decide when to meet 約束<BR>第7週 Unit 6 I have to apologize to you 謝罪<BR>第8週 復習と中間テスト<BR>第9週 Unit 7 Room for two? 予約<BR>第10週 Unit 8 I have a problem. 苦情<BR>第11週 Unit 9 We would like to invite you to a party. 招待<BR>第12週 Unit 10 How to get to his place 道案内<BR>第13週 Unit 11 This is just a reminder. リマインダー<BR>第14週 復習と期末試験<BR>第15週 期末試験講評および今後の指針