山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 英語リーディング・ライティング
時間割番号 062026L
担当教員名 伊藤 千草
開講学期・曜日・時限 後期・水・II 単位数 2
<対象学生>
教・工(機)・生 <BR>主に英語A中級・B中級を履修した学生
<授業の目的>
文法や語彙の基礎能力を基に、文章の概要を捉えるとともに、細部の情報を正確に理解する読解力を育成する。また、日常的な話題に関して自分の考えを英語で要約したり、英文作成のプロセスを意識したりする作文力を育成する。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能・500-600語程度の英文を30分程度の時間で読み、文章の要点を正確に理解できる。
・読み取ったことや、与えられたテーマについての自分の考えを平易な英語を用いて250語程度で書くことができる。
<授業の方法>
  ポップスのヒット曲を題材にしたテキストを使用し、英語特有の音声変化やリズムに慣れ親しみ、英語の総合的な力をバランスよく向上させます。<BR>  テキストの長文とO.Henryの短編小説(授業でプリントを配布)を精読することで、リーディングの力を身につけます。 <BR>  また、各課ごとの文法事項の説明箇所を生かし、英作文を書くことで、ライティングの力も向上させます。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %授業で取り組んだ内容に基づいて理解度を評価する 
2小テスト/レポート 50  %授業で行う小テストおよび課題・発表等の取り組みを評価する 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
英語に対し苦手意識を持たず、積極的に英語を学習して頂けたらと思います。テキストの内容が大変興味深いものとなっておりますので、是非楽しみながら授業に参加して頂きたいです。
<テキスト>
  1. Teruhiko Kadoyama他, English with Pop Hits, 成美堂, ISBN:978-4-7919-3387-7
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1  ガイダンス・英作文活動<BR>2  読む活動・書く活動(Complicated)<BR>3  読む活動・書く活動(S.O.S)<BR>4  読む活動・書く活動(You Are Not Alone)<BR>5  読む活動・書く活動(Don''''t Wanna Lose You)<BR>6  読む活動・書く活動(How Crazy Are You?)<BR>7 読む活動・書く活動(Sunday Morning)<BR>8  読む活動・書く活動(I Want It That Way)<BR>9  読む活動・書く活動(Suddenly I See)<BR>10  読む活動・書く活動(How Am I Supposed To Live Without You?)<BR>11  読む活動・書く活動(Save The Best For Last)<BR>12  読む活動・書く活動(Last Christmas)<BR>13  読む活動・書く活動(Torn)<BR>14  読む活動・書く活動(La La)<BR>15 総括評価・まとめ
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.