授業科目名
|
英語リーディング・ライティング(上級)
|
時間割番号
|
062023C
|
担当教員名
|
今井 理惠
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・金・III
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
教・工・生 <BR>英語A上級・B上級を履修した学生
|
<授業の目的>
|
教科書の内容は、表現に役立つ文法で基礎を固め英語発信力を飛躍的に高めることを目的としています。<BR>一般教養レベルの標準的な英語による文章を主な教材とし、その主題や情報を短時間で正確に読み取り、要点を自分の言葉でまとめる読解能力を育成する。さらに、与えられたテーマについて自分の考えを論理的、かつ、読者にとってわかりやすい英語で表現できる作文力を育成する。
|
|
No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
---|
1 | ◎ | 能力と技能 | ・通常見逃してしまっている助動詞の使い方、疑問文の作り方を効率よく使い こなせるように細かい文法を学んでいく。
・簡単な英文を短時間で読み、文章の要点を正確に理解する。
・読み取ったことや、与えられたテーマを平易な表現を用いて書くことができ るようになる。
・ |
|
<授業の方法>
|
演習形式で授業を進める。<BR>単語、イディオムはしっかり覚えるよう単語の意味構造も考えましょう。<BR>時間の余裕を見て、など英字新聞を読み時事英語にも触れてみましょう。<BR>基本的な文法確認のため文法演習をする。<BR>2〜3回程度確認のため、簡単な小テストをする予定。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 50 % | 授業で取り組んだ内容に基づいて理解度を評価する | 2 | 小テスト/レポート | 50 % | 授業で行う小テストおよび課題・発表等の取り組みを評価する |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
授業には必ず予習をして臨んでください。<BR>学習者が新しいスキルを身につけるとともに、現在持っているスキルを伸ばすために柔軟な思考で授業に参加してほしい。
|
<テキスト>
|
- Graeme Todd 他, Express Ahead, 金星堂, ISBN:978-4-7647-4002-0
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
偉大な先人のプラス思考に触れ、成功の秘訣を探る総合教材を使用します。<BR><BR>第1回 :オリエンテーション、unit1:<BR>第2回 :unit2,unit3<BR>第3回 :unit4, unit5<BR>第4回 :unit6<BR>第5回 :unit7,unit8 <BR>第6回 :unit9,unit10 <BR>第7回 :unit11,unit12 <BR>第8回 :unit13,unit14<BR>第9回 :unit15<BR>第10回:unit16<BR>第11回:unit17,18<BR>第12回:unit19<BR>第13回:unit20<BR>第14回:unit21,22<BR>第15回 総括評価・期末試験・まとめ<BR><BR>授業の進行度により調整していくの多少の変更有
|
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ |
|