山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名
産褥期・新生児期 助産診断・技術学
担当教員
小林 康江
時間割番号
単位数
履修年次
期別
H007253 1 3 前期
[学習目標]
乳児の成長・発達,母乳栄養確立のための乳房管理、産褥期に生じやすい異常を生じた褥婦に対する看護を学ぶ。
[授業計画
1	正常褥婦・帝王切開褥婦の診断とケア 1	     小林<BR>2	正常褥婦・帝王切開褥婦の診断とケア 2	     小林<BR>3	胎児期から新生児期への移行	          小児科医<BR>4	呼吸/循環動態から考える生じやすい異常	 小児科医<BR>5	早期新生児の診断とケア 1	                   小林<BR>6	早期新生児の診断とケア 2	                   小林<BR>7	母乳ケア 1	                            小林<BR>8	母乳ケア 2	                            小林
[到達目標]
◆行動目標<BR>A. 知識<BR>1) 産褥経過中の臨床判断に必要な視点と、含まれる情報が説明できる。<BR>2) 産褥経過を判断する情報収集の方法が説明できる。<BR>3) 新生児の経過の臨床判断に必要な視点と、含まれる情報が説明できる。<BR>4) 新生児の経過を判断する情報収集の方法が説明できる。<BR>B. 技術<BR>1) 褥婦の経過の判断に必要な情報収集ができる。<BR>2) 新生児の経過の判断に必要な情報収集ができる。<BR>C. 態度<BR>1) 自己管理の能力:自らを律して行動できる<BR>2) チームワーク、リーダーシップ:他者と協調・協働して行動できる。他者に方向性を示し、目標の実現のために力を集めることができる<BR>3) 倫理観:自己の良心や社会の規範やルールに則って行動できる。<BR>4) 専門職としての社会的責任:助産学生としての意識を持ち、社会の発展のために将来助産師として積極的に関与できる力を養う。<BR>5) 生涯学習力:卒後も自律・自立して学習できる力を養う。<BR>本科目終了後には、褥婦と新生児の臨床判断に必要な情報収集の視点や情報、さらに基礎的な技術の獲得ができているでしょう。
[評価方法]
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 70  %知識の獲得状況,授業理解力 
2受講態度 30  %授業への積極的参加,日常学習努力,自発的学習 
[教科書]
  1. 我部山キヨ子, 助産学講座7 助産診断・技術学2(2) 分娩期・産褥期, 医学書院, ISBN:978-4-260-01572-1
  2. 我部山キヨ子, 助産学講座8 助産診断・技術学2(3) 新生児期・乳幼児期, 医学書院, ISBN:978-4-260-01577-6
  3. 横尾京子, 新生児ベーシックケア, メディカ出版, ISBN:978-4-260-01348-2
  4. NPO法人日本ラクテーション・コンサルタント教会, 母乳育児スタンダード, 医学書院, ISBN:978-4-260-00520-3
[参考書]
(未登録)