山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
||||||||||||||||||
分娩期 助産診断・技術学
|
||||||||||||||||||
担当教員
|
||||||||||||||||||
小林 康江
|
||||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
履修年次
|
期別
|
|||||||||||||||
H007243 | 2 | 3,4 | 後期 | |||||||||||||||
[学習目標] | ||||||||||||||||||
助産診断に基づく分娩進行の査定と産婦のケア、出生直後の新生児の看護に関する知識を学ぶ。 | ||||||||||||||||||
[授業計画] | ||||||||||||||||||
1 分娩経過中の診断(1) 小林・渡邉<BR>2 分娩経過中の診断(2) 小林・渡邉<BR>3 分娩経過中の診断(3) 小林・渡邉<BR>4 分娩経過中の診断(4) 小林・渡邉<BR>5 分娩介助の診断 小林<BR>6 分娩第3・4期の診断 小林<BR>7 パルトグラムを用いた助産計画と評価、<BR> ケースレポートのまとめ方 小林<BR>8 ケーススタディー(分娩進行の判断) 1 小林・渡邉<BR>9 ケーススタディー(分娩進行の判断) 2 小林・渡邉<BR>10 ケーススタディー(分娩進行の判断) 3 小林・渡邉<BR>11 ケーススタディー(分娩進行の判断) 4 小林・渡邉<BR>12 ケーススタディー(分娩進行の判断) 5 小林・渡邉<BR>13 ケーススタディー(分娩進行の判断) 6 小林・渡邉<BR>14 ケーススタディー(分娩進行の判断) 7 小林・渡邉<BR>15 誘発・促進分娩の管理 小林 |
||||||||||||||||||
[到達目標] | ||||||||||||||||||
A. 知識<BR>1) 分娩経過中の臨床判断に必要な視点と、含まれる情報が説明できる。<BR>2) 分娩経過を判断する情報収集の方法が説明できる。<BR>B. 技術<BR>1) 分娩の経過の判断に必要な情報収集ができる。<BR><BR>C. 態度<BR>1) 自己管理の能力:自らを律して行動できる<BR>2) チームワーク、リーダーシップ:他者と協調・協働して行動できる。他者に方向性を示し、目標の実現のために力を集めることができる<BR>3) 倫理観:自己の良心や社会の規範やルールに則って行動できる。<BR>4) 専門職としての社会的責任:助産学生としての意識を持ち、社会の発展のために将来助産師として積極的に関与できる力を養う。<BR>5) 生涯学習力:卒後も自律・自立して学習できる力を養う。<BR>本科目終了後には、臨床判断に必要な情報収集の視点や情報、さらに基礎的な技術の獲得ができているでしょう。 | ||||||||||||||||||
[評価方法] | ||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||
(未登録) |