山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
||||||||||||||||||||||
看護学原論1(看護学原論)
|
||||||||||||||||||||||
担当教員
|
||||||||||||||||||||||
浅川 和美/内田 一美/山田 章子/河合 悦子
|
||||||||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
履修年次
|
期別
|
|||||||||||||||||||
H003141 | 2 | 1 | 前期 | |||||||||||||||||||
[学習目標] | ||||||||||||||||||||||
看護の対象である人間の生活と健康に対する認識を深め、看護の目的と機能を理解し、看護について考える。 | ||||||||||||||||||||||
[授業計画] | ||||||||||||||||||||||
4月18日(金)2限 看護とは何か、看護の歴史と看護の概念<BR>4月25日(金)2限 人間の基本的欲求と生活<BR>5月 2日(金)2限 課題学習<BR>5月 9日(金)2限 人間の成長・発達 とライフサイクル<BR>5月16日(金)2限 ライフステージの特徴と生活の理解(1)<BR>5月23日(金)2限 ライフステージの特徴と生活の理解(2) <BR>5月30日(金)2限 ヘルスレベルと看護の役割<BR>6月 6日(金)2限 看護の法的側面 1)看護の資格と法的役割 2)看護教育制度<BR>6月13日(金)2限 療養生活と環境<BR>6月20日(金)2限 医療従事者の役割(1)<BR>6月27日(金)2限 医療従事者の役割(2)<BR>7月 4日(金)2限 看護の場と看護活動の理解:看護師・助産師・保健師の活動<BR>7月11日(金)2限 健康障害時の心身の理解−闘病記からの学び―<BR>7月18日(金)2限 観察とコミュニケーション<BR>7月25日(金)2限 まとめ |
||||||||||||||||||||||
[到達目標] | ||||||||||||||||||||||
1.人間の基本的欲求と生活行動について説明する。<BR>2.人間のライフステージの特徴について述べる。<BR>3.看護の歴史と概念について述べる。<BR>4.看護の制度と教育について述べる。<BR>5.看護活動の場と看護の役割について説明する。<BR>6.保健・医療・福祉のチームメンバーとその役割を説明する。<BR>7.看護について自己の考えを述べる。 | ||||||||||||||||||||||
[評価方法] | ||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||
|