山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
担当教員
|
|||||||||||||||||
特別講義
|
國井 良昌/毛利 宏/清水 毅
|
|||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
コース
|
履修年次
|
期別
|
曜日
|
時限
|
||||||||||||
281011 | 1 | D | 4 | 集中 | (未登録) | (未登録) | ||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||
國井教員<BR>板金,樹脂,切削に関する加工法を理解するとともに、加工法別のコスト意識を養う。<BR>詳細は、別紙の「セミナー企画書」に記載する。 | ||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||
國井教員<BR>技術者として必要な加工法の基礎知識を理解し、簡単な設計見積り(原価)を算出してみる。<BR>詳細は、別紙の「セミナー企画書」に記載する。 | ||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||
100円ショップの商品が、何故、100円で販売できるのか興味があること。<BR>何故、中国生産が必要なのか興味があること。 | ||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||
新人技術者として理解しておくべき基本的知識と、中国生産という時代の流れを捉えながら、日本の将来を語れる技術者の第一歩を学ぶ。<BR><BR>國井教員から<BR>「今の若手技術者は加工現場を知らない」とよく言われます。しかし、多くの加工現場が海外へ移転している現在、若手技術者達は、どのように加工知識を吸収すればよいのでしょうか?<BR>一方、機械設計者は「10年かけて一人前」になると言われていますが、今はそのようなのんきな時代ではありません。「即戦力」が求められています。しかし、即戦力と言っても、一体何から学べば即戦力となるのか、設計の現場では意外と理解されていません。<BR>以上の結果、加工不可能や組立て不可能な図面や、自分で設計した部品すら、コスト見積りができない状態にまで落ちている場合があります。<BR><BR>そこで本講義では、以下の設計ノウハウを提供します。<BR>? 使用頻度の高い加工法に注力することで、よい設計の基本を理解する。<BR>? 図面を描く一歩手前に、重要な設計プロセスがあることを理解する。<BR>? 門外不出の加工限界データや、同、見積りデータに基づき、自分で設計した部品のコスト概算ができる。 | ||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||
一方的な講義ではなく、常に質疑応答(Q&A )を繰り返しながら、<BR>以下の設計ノウハウを提供する。ただし、基本的な知識に限定する。 | ||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||
[その他] | ||||||||||||||||||
実際の現場での設計・開発を含めてお話してくださいます.<BR>設計・開発に進みたい学生さんには必聴の講義です. |