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授業科目名 マーケティング管理
時間割番号 182192
担当教員名 井上 智紀
開講学期・曜日・時限 集中・(未登録)・(未登録) 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的および概要>
 マーケティング管理とは、個別企業のマーケティング諸活動に対する統合的管理を意味するが、本講義では、管理されるべきマーケティング活動の内容や管理のプロセスを具体的に追究していく。
<到達目標>
(未登録)
<授業の方法>
 原則として講義形式で行うが、適宜、質疑応答等も取り入れながら、できるだけ双方向になるような授業を行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
<受講に際して・学生へのメッセージ>
 集中講義(前期試験終了直後を予定)という性格上、出席を重視する。「楽しくてタメになる」授業<BR>を行いたい。<BR> なお、受講生諸君と直接、接触できるのは集中講義期間中しかないが、開講時に連絡方法等を明らか<BR>にするので、大いに教員を利用して欲しい。
<テキスト>
  1.  現代マーケティング概論,  信山社, ISBN:4797232374,
    (平成5年)
<参考書>
  1. ジョージ・デイ,デイビッド・レイブシュタイン(小林陽太郎・黒田康史訳),  ウォートンスクールのダイナミック競争戦略,  東洋経済新報社, ISBN:4492530657,
    (1999年)

  2. パンカジュ・ゲマワット(大柳正子訳),  競争戦略論講義,  東洋経済新報社, ISBN:4492531475,
    (2002年)

  3. 藤本隆宏,  リーディングスサプライヤー・システム<新しい企業間関係を創る>,  有斐閣, ISBN:4641160252,
    (1998年)

  4. スティーブン・ウィーラー,エバン・ハーシュ(日本ブーズ・アレン・アンド・ハミルトン訳),  チャネル競争戦略,  東洋経済新報社, ISBN:4492530983,
    (2000年)

  5. 浅羽 茂,  競争と協力の戦略<業界標準をめぐる企業行動>,  有斐閣, ISBN:4641067252,
    (1995年)
<授業計画の概要>
 1 ガイダンス<BR> 授業計画、評価方法等について説明する。<BR><BR> 2 マーケティング管理の機能と構成内容<BR> マーケティングのABCD理論を中心に、マーケティング管理の構成内容を把握する。<BR><BR>3、4 製品戦略<BR> 製品の概念、製品戦略、製品戦略を実施する組織、新製品開発、製品ライフサイクルについて概説する。<BR><BR>5、6 流通チャネル戦略<BR> 流通チャネルの概念と類型、チャネル製作の主体と体系、流通チャネルの系列化などについて概説する。<BR><BR>7〜9 プロモーション戦略<BR> プロモーション(広義の販売促進)の構成内容である人的販売、広告、パブリシティ、およびセールス・プロモーションについて、それぞれの戦略内容を概説する。<BR><BR>10  価格戦略<BR> 価格および価格戦略の概念、戦略的価格決定のプロセス、価格決定の基本的方法などについて概説する。<BR><BR> 11  マーケティング組織<BR> マーケティング組織設計の方法・諸形態を概説する。 <BR><BR> 12  マーケティング計画と統制<BR> マーケティング計画・統制の概念、計画の手順、統制の実際について概説する。<BR><BR>13、14 Q&A<BR><BR> 15  試 験