授業科目名
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英米言語特殊講義IV
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時間割番号
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181039
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担当教員名
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松岡 幹就
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開講学期・曜日・時限
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後期・木・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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教育人間科学部
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<授業の目的および概要>
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英語の教科書や辞書に書かれていない文法規則が存在することを理解し、それらの規則を自ら解明する力を養成する。
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<到達目標>
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(1)英語の文法に関する先行研究を理解し、その内容を正確に説明できる。<BR>(2)英語の文法に関する問題を見出し、関係する資料を集めて分析できる。
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<授業の方法>
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毎回、決められた担当者が英語の文法の具体的な研究事例を要約して発表し、全員で疑問点などについて議論する。また、各自が文法に関する研究課題を1つ選び、その分析を試みる。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート | 50 % | 論理的思考能力、問題解決能力、観察/実験力 | 2 | 発表/表現等 | 50 % | 情報整理力、発表、表現力 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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英語を学ぶ過程で疑問に思いながらも、教科書や辞書では十分に説明されていないため、そのまま棚上げにしておいた問題というのが誰にもいくつかあると思います。本講義では、特に、否定や単数・複数の区別に関するそのような疑問を探求します。標準的な文法から外れているように見える事例の背後にも、理路整然とした規則があることに驚かれるでしょう。
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<テキスト>
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- 久野すすむ、高見健一, 謎解きの英文法: 否定, くろしお出版, ISBN:978-4-87424-391-6
- 久野すすむ、高見健一, 謎解きの英文法: 単数か複数か, くろしお出版, ISBN:978-4-87424-452-4
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<参考書>
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- 必要に応じて講義で指示
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<授業計画の概要>
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第1週 導入<BR>第2週 文否定と構成素否定<BR>第3週 二重否定<BR>第4週 部分否定と全体否定<BR>第5週 Much<BR>第6週 Any<BR>第7週 A few と Few (1)<BR>第8週 A few と Few (2) <BR>第9週 Barely<BR>第10週 Only<BR>第11週 一般に複数形で用いられる名詞<BR>第12週 形と意味のミスマッチ<BR>第13週 集合名詞(1)<BR>第14週 集合名詞(2)<BR>第15週 総括<BR><BR>上記は予定であり、進度によって変更する場合があります。
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