授業科目名
|
文化の受容と変容
|
時間割番号
|
180204
|
担当教員名
|
宮永 義夫/松岡 幹就/町田 茂/池田 尚隆/森田 秀二
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・月・IV
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
2・3・4年次生
|
<授業の目的および概要>
|
或る文化が異なる文化と接触し、それを受容するとき、どのような影響を受け、受け入れたものはそこでどう変化するのか、そこから何が生れてくるのかという問題を、日本とヨーロッパ・アメリカ・中国等との交流関係から考える。
|
<到達目標>
|
上記授業内容を理解したうえで、文化の交流について自分自身の考えをまとめることができる。
|
<授業の方法>
|
日本・中国・フランス・ドイツ・英米各エリアごとに設けたテーマに沿って、講義を行う。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート | 70 % | 担当者5人が出す課題のうち、2つに答える。観点については到達目標参照。 | 2 | 受講態度 | 30 % | 授業への取り組み具合をみる。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
第1回[ドイツエリア]担当:宮永 ガイダンス<BR><BR>第2〜4回[日本エリア]担当:池田 『源氏物語』を題材に、中国文学を始めとする先行文化の受容と、時代に即した独自の課題追究の両面から、作品が書かれていく過程を検証する。<BR><BR>第5〜7回[中国エリア]担当:町田<BR>第5回 中国文化は「異文化」か<BR>第6回 比較・対照の目で見た中国語と日本語<BR>第7回 未来の日中関係について<BR><BR>第8〜10回[英米エリア]担当:松岡 <BR>第8回 日英語の文法比較 (1)「否定」<BR>第9回 日英語の文法比較 (2)「時の表現」<BR>第10回 日英語の文法比較 (3)「省略文」<BR><BR>第11〜13回[ フランスエリア]担当:森田 <BR>第11回 自文化中心主義から異文化理解へ<BR>第12回 文化の構造と歴史<BR>第13回 物語の構造と歴史 <BR> <BR>第14〜15回[ドイツエリア]担当:宮永 『ファウスト』の受容と変容<BR>第14回 ゲーテ『ファウスト』に流れ込んでいるもの<BR>第15回 ゲーテ『ファウスト』のもたらしたもの―鷗外『舞姫』 <BR> 全体のまとめ
|