授業科目名
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芸術療法
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時間割番号
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171026
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担当教員名
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手塚 実
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開講学期・曜日・時限
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集中・(未登録)・(未登録)
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単位数
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2
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<対象学生>
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1〜3年
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<授業の目的および概要>
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本授業は「創作活動と癒し」をキーワードに芸術療法とその表現を広く取り上げ、その全体像を学ぶことを目的とします。また、すべての人が必ず迎える老齢期において「支えること」の意味について考えます。
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<到達目標>
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現代の若者はコミュニケーション能力が乏しいと言われています。本講義を受講した学生は周囲の人とのコミュニケーションのとり方、特に、心の痛みを持っている人への接し方などを理解し、実践できるようになります。
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<授業の方法>
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芸術療法を概括的に論じながら、演習も取り入れます。具体的には多くの芸術療法・技法の中から、音楽療法、スクウィグル技法、連句療法、家族療法、コラージュ療法、写真療法について授業を展開させます。また、自己探求の目的からいくつかの療法を並行して実施する場合もあります。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート | 20 % | 課題に対するレポートに対して評価する。 | 2 | 受講態度 | 60 % | 授業に対する取り組み方 | 3 | 発表/表現等 | 20 % | 課題に対する表現/発表を評価する。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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本授業は集中なので、日程等に注意すること。演習時には文房具等の持参をお願いすることがあります。
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<テキスト>
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- 適宜資料を配布します。
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<参考書>
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- 適宜資料を配布します。
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<授業計画の概要>
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1.芸術療法とは<BR>2.言葉による技法<BR>3.言葉コラージュ<BR>4.連句療法 事例研究<BR>5.「言葉による技法」に関するレポートの分析・検討<BR>6.コラージュ療法<BR>7.葉書コラージュ<BR>8.グループによるコラージュ<BR>9.「絵による技法」に関するレポートの分析・検討<BR>10. 高齢者の心理を理解する<BR>11. 高齢者のための音楽療法 セッション体験?<BR>12. 高齢者のための音楽療法 セッション体験?<BR>13. フォトセラピー ファシリテーターを経験する。?<BR>14. フォトセラピー ファシリテーターを経験する。?<BR>15. 総括評価:まとめ
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