授業科目名
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教師論演習
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時間割番号
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166604
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担当教員名
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寺崎 弘昭
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開講学期・曜日・時限
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後期・水・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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幼小発達教育コース3年次生
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<授業の目的および概要>
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教師とはなにか。その論題をめぐって、教育とはなにか、学校とはなにか、学びとはなにか、人が人に関わるとはどういうことか、それらの問いに応える問題構成に学びつつ、省察(Meditatione)を深める。
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<到達目標>
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・教師を論じるに必須の教育論の前提的知識を習得する。<BR>・教師を論じる論じ方の類型と範型を身につける。
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<授業の方法>
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毎時間、前半に講義、後半に討論。いくつかの共通学習文献について、担当者による紹介を含む。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート | 30 % | 論考の徹底度 | 2 | 受講態度 | 20 % | 省察の深化 | 3 | 発表/表現等 | 50 % | 問題関心の自己把握 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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(未登録)
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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1. イントロダクション<BR>2.教師イメージの脱構築<BR>3.教育者としての教師(1) : 教育者とは誰のことか<BR>4.教育者としての教師(2) : 教育者・教師・導師<BR>5.教師のライフコース<BR>6.知と教師(1) : 欲望の三角形<BR>7.知と教師(2) : ワンダーの共有<BR>8.学びのコンダクター : The World is Wonder-ful.<BR>9.ワタリ空間の創成 : メタモルフォーシスの時空<BR>10.箱庭としての学校(1) : カウンセリング―スクール<BR>11.箱庭としての学校(2) : スクール―カウンセリング<BR>12.ライフサイクル間関係行為(1)―子どもとおとな<BR>13.ライフサイクル間関係行為(2)―他者と自己<BR>14.教師の資質<BR>15. まとめ
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