授業科目名
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ダンス
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時間割番号
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163207
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担当教員名
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木村はるみ
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開講学期・曜日・時限
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前期・月・II
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単位数
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1
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<対象学生>
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体育ならびに芸術・スポーツ系学生
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<授業の目的および概要>
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身体表現の基礎を学ぶ。芸術・教育・治療の諸領域へと発展して行くダンスの理論的理解とともに人間の心身の調和や他者とのコミュニケーションの手段としての身体表現について実技を通して考える。カラダからの文化の創造について体験を通して考える。
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<到達目標>
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表現技術を身につけ、作品を創作し、発表する。<BR>人間の芸術行為への理解を深め、自分の身体を表現の素材とする実演の世界を体験する。また、発表会を通して、作品観照の態度を養い、楽しいだけではない舞踊芸術の深い意義を学ぶ。<BR>将来、指導者になった時に、人間教育としての身体表現の大切さを展開できるように。
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<授業の方法>
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実技を通して学ぶ。<BR>映像資料や理論書などからもダンス文化・身体文化について理解を深める。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 受講態度 | 50 % | まじめな取り組み、協力、人間性 | 2 | 発表/表現等 | 50 % | 表現性、技術、感性、芸術性、独創性 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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底のうすいダンスシューズを準備すること。運動靴では受講できません。最初の授業で販売します。
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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- ダンスの教育学(課題学習のあり方)
- イサドラ・ダンカン, わが生涯, ISBN:4572007098
- ニジンスキー, 手記, ISBN:4403230571
- 松本千代栄, 舞踊学原論, 大修館書店, ISBN:4469161918
- 石福恒雄, 舞踊の歴史
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<授業計画の概要>
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1、オリエンテーション<BR>2、教育・治療・芸術<BR>3、身心変容技法<BR>4、呼吸法・瞑想・ヨガ<BR>5、オイリュトミー・コンタクトインプロビゼーション<BR>6、ダンス<BR>7、エアロビック・ダンス?<BR>8、エアロビック・ダンス?<BR>9、エアロビック・ダンス?<BR>10、介護予防運動1<BR>11、介護予防運動2<BR>12、身体表現・創作<BR>13、身体表現・創作<BR>14、作品発表<BR>15、総括評価・まとめ
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