山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 生涯発達教育心理学
時間割番号 100306 B
担当教員名 小澤理恵子
開講学期・曜日・時限 前期・月・III 単位数 2
<対象学生>
2年生以上
<授業の目的および概要>
人間が誕生し、子どもから大人に発達していく過程を中心として、基本的な発達の理論を学ぶ。その発達の過程で大きな役割を果たす学校教育の中で、教師として子どもを理解し、指導し、そして評価することについて、心理学研究に基づく知見を学び、実践できるように理解することを目指す。
<到達目標>
1:学生は、心理学の基本的な知識を理解することを目指す。<BR>2:講義中に行う心理テストやディスカッションなどに積極的に参加し、1で理解した内容を日常生活や教育実践場面につなげらるようにすることを目指す。
<授業の方法>
講義を中心としつつ、VTRの視聴や心理テスト、ディスカッションなども取り入れて行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 45  %上記到達目標をどのくらい達成できたか 
2小テスト/レポート 45  %上記到達目標をどのくらい達成できたか 
3受講態度 10  %授業に対する出席・参加状況 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
積極的な授業参加を求めます。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
(1)オリエンテーション・認知発達 乳児期<BR>(2)認知発達 幼児期<BR>(3)認知発達 児童期・青年期<BR>(4)道徳性の発達 発達段階の理論<BR>(5)道徳性の発達 モラルジレンマ課題を用いた指導実践<BR>(6)道徳性の発達 差別についての体験授業実践の検討<BR>(7)これまでの総括・まとめ<BR>(8)子どもを理解する過程 教師の児童理解についての事例検討<BR>(9)子どもを理解する難しさ 対人認知の歪みとその克服<BR>(10)教育指導者としてのリーダーシップ<BR>(11)発達期待 文化間比較からの検討<BR>(12)思春期・青年期の揺らぎ1  <BR>(13)思春期・青年期のアイデンティティ危機<BR>(14)青年期から成人期以降 危機の克服と生涯発達<BR>(15)総括評価・まとめ