山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 中国語中級I(総合)
時間割番号 062321D
担当教員名 大辻 富実佳
開講学期・曜日・時限 前期・水・II 単位数 2
<対象学生>
中国語初級I、IIの修得者
<授業の目的>
初級I・IIで学んだ知識を土台として、中国語の特質が反映されるようなやや難易度の高い文法を理解し、活用する能力を身に付ける。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能基礎語彙を身に付け、中国語の特質が反映されるようなやや難易度の高い文法を活用し、日本語とは異なった発想で中国語らしい言語表現を運用することができる。
<授業の方法>
演習形式。教科書に沿って要点を解説し、読解・発音・練習問題により実践的訓練を行う。授業では毎回少なくとも一人一回以上は発言することを目指している。随時、小テストを行う。教科書以外にプリントを教材として使う場合もある。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %語彙・文法知識を活かしてやや難易度の高い中国語を理解したり、中国語で表現する能力を評価する。 
2小テスト/レポート 30  %各学習段階において既習事項を正確に理解し、運用する能力を評価する。 
3受講態度 20  %テキストの音読の正確さや授業中に出された課題を解く能力を評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
語学学習に予習・復習は欠かせないので、授業は予習・復習がされていることを前提に行います。授業中の積極的な態度を高く評価します。 なお、教科書(※コピーは不可)・辞書は必ず持参すること。教科書・辞書を持たない場合は出席とは認めませんので、注意すること。
<テキスト>
  1. 本間史, 2年生の中国語ポイント45, 白水社, ISBN:978-4-560-06932-5
<参考書>
  1. 中日辞典, 講談社, ISBN:4062653249
  2. 趙 玲華 著, MP3音声付き 本気で学ぶ上級中国語, ベレ出版, ISBN:978-4-86064-369-0
  3. 相原 茂 著, 中国語 未知との遭遇, 現代書館, ISBN:978-4-7684-5725-2
  4. 孟 国 主編/井田 綾 訳/平野 紀子 訳, 街なかの中国語 Part 2(MP3CD付), 東方書店, ISBN:978-4-497-21209-2
  5. 楊 鳳秋 著/淳于 永南 著, ネイティブがよく使う中国語会話表現ランキング, 語研, ISBN:978-4-87615-268-1
<授業計画の概要>
具体的な授業内容は以下の通りです。<BR>第1回 授業の説明、基礎的語彙と文法の確認<BR>第2回 連動文<BR>第3回 「一…也/都…」<BR>第4回 離合詞<BR>第5回 時間量 回数<BR>第6回 反語 「要是…就…」<BR>第7回 結果補語 感嘆文<BR>第8回 様態補語 比較 「不但…而且…」<BR>第9回 方向補語 「連…也/都…」「一…就…」<BR>第10回 「把」受身 「只要…就…」<BR>第11回 可能補語 「只有…才…」<BR>第12回 兼語文 「不是…而是…」<BR>第13回 存現文 疑問詞の呼応 「不管…都…」<BR>第14回 総合復習<BR>第15回 総括評価<BR>学習状況により、授業内容は変更する場合があります。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.
《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》
(A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。