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授業科目名 中国語中級I(総合)
時間割番号 062321C
担当教員名 平田 眞一朗
開講学期・曜日・時限 前期・火・I 単位数 2
<対象学生>
中国語初級I及び中国語初級IIの修得者。
<授業の目的>
初級I・IIで学んだ知識を土台として、中国語の特質が反映されるようなやや難易度の高い文法を理解し、活用する能力を身に付ける。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能基礎語彙を身に付け、中国語の特質が反映されるようなやや難易度の高い文法を活用し、日本語とは異なった発想で中国語らしい言語表現を運用することができる。
<授業の方法>
演習形式。文法要点を説明した上で、意味解釈・発音・練習問題により実践的訓練を行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %語彙・文法知識を活かしてやや難易度の高い中国語を理解したり、中国語で表現する能力を評価する。 
2小テスト/レポート 30  %各学習段階において既習事項を正確に理解し、運用する能力を評価する。 
3受講態度 20  %テキストの音読の正確さや授業中に出された課題を解く能力を評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
語学学習において予習・復習は欠かせない。予習・復習がされていることを前提に授業を行う。
<テキスト>
  1. 朱捷・朱鳳, 語順から学ぶ中国語(2), 白帝社, ISBN:9784891749996
<参考書>
  1. クラウン中日辞典[小型版], 三省堂, ISBN:4385121761
  2. 相原茂, Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345
<授業計画の概要>
第1回:ガイダンスと復習<BR>第2回:第1課(1) 名詞述語文、主述述語文 <BR>第3回:第1課(2) 様態補語<BR>第4回:第2課(1) 結果補語(1)<BR>第5回:第2課(2) 数量補語、伝聞の言い方<BR>第6回:第3課(1) 方向補語<BR>第7回:第3課(2) 可能補語<BR>第8回:第4課(1) 結果補語(2)“到”と“在”<BR>第9回:第4課(2) 仮定の表現<BR>第10回:第5課(1) 使役の言い方<BR>第11回:第5課(2) 二重目的語をとる動詞<BR>第12回:第6課(1) 受け身の言い方<BR>第13回:第6課(2) 前置詞“把”<BR>第14回:復習と補足<BR>第15回:総括評価:まとめ<BR> ※授業の進行状況によって変更の可能性があります。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.
《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》
(A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。