授業科目名
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中国語演習II
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時間割番号
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062304 B
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担当教員名
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大辻 富実佳
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開講学期・曜日・時限
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後期・水・IV
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単位数
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2
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<対象学生>
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後期からの参加も受け入れる
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<授業の目的>
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初級IIで学ぶ中国語の基礎的な語彙、文法規則に対する理解を深め、平易な中国語を活用した訳読、会話、作文を含めた総合的語学力を高める。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | ◎ | 能力と技能 | 基礎語彙を習得し、基礎的な文法知識を活かして平易な中国語を読んだり聞き取ったりするとともに、それらを応用して中国語を使って表現していくことができる。 |
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<授業の方法>
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基本的に中国語初級IIで学習した事項について学習するため、文法事項などの解説は最低限にとどめ、問題演習を中心に行う。中国語検定やHSK(漢語水平考試)などの受験希望者があれば、過去問題も演習に取り入れる予定。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 50 % | 基礎的な語彙・文法知識を活かして平易な中国語を理解したり、中国語で表現する能力を評価する。 | 2 | 小テスト/レポート | 30 % | 各学習段階において既習事項を正確に理解し、運用する能力を評価する。 | 3 | 受講態度 | 20 % | テキストの音読の正確さや授業中に出された課題を解く能力を評価する。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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問題演習が中心となる授業のため、予習復習は欠かせません。授業ではなるべく1回は発表する機会を設ける予定です。授業に対する積極的な参加を高く評価します。
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<テキスト>
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- 同一川, ゼロから学ぶ中国語-検定試験合格への道のり-, 同学社, ISBN:978-4-8102-0773-6
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<参考書>
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- 中日辞典, 講談社, ISBN:4062653249
- 斎藤 敏康 監/文 楚雄 編著/陳 敏 編著, よくわかる中国語検定4級 リスニング篇, 郁文堂, ISBN:978-4-261-07318-8
- 山口 雪江 著, 日中英3か国語対応 おもてなしの中国語会話, 国際語学社, ISBN:978-4-87731-690-7
- 長谷川 正時 著/古内 一絵 著, 通訳メソッドを応用した シャドウイングで学ぶ中国語基本動詞93, スリーエーネットワーク, ISBN:978-4-88319-628-9
- 廖 八鳴 著, 絶対合格!中国語検定4級・準4級 頻出問題集, 高橋書店, ISBN:978-4-471-27453-5
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<授業計画の概要>
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第1回 授業の説明 発音の復習<BR>第2回 第1課から第5課までの復習<BR>第3回 第6課:形容詞の文<BR>第4回 第7課:前置詞(1)<BR>第5回 第8課:年月日 年齢 “了”<BR>第6回 第9課:“一点”と“有点” 金額<BR>第7回 第10課:“有”と“在”<BR>第8回 第11課:助動詞(2)<BR>第9回 第12課:現在進行形<BR>第10回 第13課:前置詞(2)<BR>第11回 第14課:助動詞(3) 二重目的語<BR>第12回 第15課:未来形<BR>第13回 教科書補充事項<BR>第14回 総復習<BR>第15回 総括評価・まとめ<BR>受講者数や学習状況によって、授業内容は変更する可能性がある。教科書の他に授業で配布するプリントも定期試験の出題範囲となる。
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》 | (A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する | ◎ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
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