山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 フランス語中級演習II
時間割番号 062226
担当教員名 井上 範夫
開講学期・曜日・時限 後期・火・IV 単位数 2
<対象学生>
フランス語初級I、初級IIの履修者(フランス語演習I、IIも履修していることが望ましい)、学外一般の方の場合は初級フランス語修了者(大学で週2コマ1年間履修程度)。<BR>教・工・生
<授業の目的>
基本的なフランス語表現を確実に身につけるために、1年次の文法事項を復習しつつ、様々な用例をめぐる練習問題を通して、聞く、話す、読む、書く力を総合的に養う。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能フランス語の基本的文法を確実なものにし、あわせて、話したり、読んだり、書いたりするのに必要なフランス語表現を一通り身につける。
<授業の方法>
演習形式。読む、話す、書く作業を中心に、使えるフランス語を学ぶ、途中幾度かの小テストを行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 40  %知識の定着を問う。 
2小テスト/レポート 40  %知識の定着を目指す。 
3受講態度 20  %日常的勉学努力を見る。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
授業への積極的な参加を期待します。<BR>分からないことがある、興味のある点についてもっと知りたい、など何でも聞いてください。メールによる質問なども寄せてください(orne-inoui@nifty.com)。
<テキスト>
  1. 中村敦子、他, クリック!クリケ! 2年目のフランス語 三訂版, 第三書房, ISBN:978-4-8086-2183-4
<参考書>
  1. フランス語中辞典(例:『クラウン』(三省堂)、『ディコ』(白水社)、『プチロワイヤル』(旺文社)など)
<授業計画の概要>
1)直説法半過去<BR>2)直説法半過去続き、関係代名詞<BR>3)関係代名詞続き、複合過去と半過去・大過去<BR>4)小テスト、複合過去と半過去・大過去続き<BR>5)指示代名詞、所有代名詞<BR>6)指示代名詞、所有代名詞続き<BR>7)en,y,le<BR>8)小テスト、en,y,le続き<BR>9)現在分詞、ジェロンディフ、受動態<BR>10)接続法<BR>11)接続法続き<BR>12)小テスト、条件法<BR>13)条件法続き<BR>14)まとめと試験<BR>15)総括評価と解説