授業科目名
|
ドイツ語中級II(総合)
|
時間割番号
|
062123G
|
担当教員名
|
岩井 昌康
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・火・I
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
(未登録)
|
<授業の目的>
|
授業では、読解力の向上を図るべく、初級文法の総仕上げと中級への橋渡しを狙います。テキストは女性を主人公にした教養小説を思わせる物語になっていますが、各章はドイツの風習・文化をテーマにしています。
|
|
No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
---|
1 | | 知識と視野 | ドイツ語とドイツ文化について知識を身につけ、それによって相対的、総合的に広く世界に視野を広げられる基礎を作る。 | 2 | ◎ | 能力と技能 | 辞書が手元にあれば平易な文章の大筋が把握できるようにする。 | 3 | | 人間性と倫理性 | 言語によるコミュニケーションは人間性と倫理性によって成立する。このことに思いを致しながらトレーニングを行う。 |
|
<授業の方法>
|
テキストを読み進めることで、初級文法の総仕上げをすることになりますが、その際、関係文・副文の他、zu不定詞など難易度の高い文法事項に重点を置く予定です。<BR>尚、小テストを学期中に三回予定しています。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 25 % | 理解到達度 | 2 | 試験:中間期 | 25 % | 理解到達度 | 3 | 小テスト/レポート | 20 % | 理解到達度 | 4 | 受講態度 | 20 % | 参加への積極性 | 5 | 発表/表現等 | 10 % | 参加への積極性 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
予習・復習の際には、できるだけ頻繁にテキストの音読をしてみることをおすすめします。
|
<テキスト>
|
- 木村 クリスタ・立川 希代子, 初級総仕上げ 2度目のドイツ語, 白水社, ISBN:978-4-560-01363-2
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
第1回 カスパレ劇 (冠詞類・形容詞)<BR>第2回 謝肉祭 (助動詞・形容詞・前置詞)<BR>第3回 ローレライ (非人称表現・前置詞)<BR>第4回 社交ダンス (動詞の3基本形)<BR>第5回 小テスト アビトゥア取得記念旅行 (受動態) 練習問題<BR>第6回 テキスト<BR>第7回 ゲーテとドイツ文化 (再帰動詞・前置詞) 練習問題<BR>第8回 テキスト<BR>第9回 バイロイトの祝祭劇 (関係代名詞・関係副詞) 練習問題<BR>第10回 小テスト テキスト<BR>第11回 EUとEuroとエスペラント語 (副文・接続詞) 練習問題<BR>第12回 テキスト <BR>第13回 アイゼナハ (zu不定詞) 練習問題<BR>第14回 テキスト<BR>第15回 小テスト 待降節(比較級と最上級)
|