授業科目名
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ドイツ語中級I(総合)
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時間割番号
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062121G
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担当教員名
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岩井 昌康
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開講学期・曜日・時限
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前期・火・I
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単位数
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2
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<対象学生>
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(未登録)
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<授業の目的>
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授業では、ある程度の読解力を身に着けられるように初級文法の定着を図ります。発音練習、練習問題などは、文法理解のための手段ということになります。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | | 知識と視野 | ドイツ語とドイツ文化について知識を身につけ、それによって相対的、総合的に広く世界に視野を広げられる基礎を作る。 | 2 | ◎ | 能力と技能 | 辞書を使って、簡単な文章の大体の意味が追えるようにする。 | 3 | | 人間性と倫理性 | 言語によるコミュニケーションは人間性と倫理性によって成立する。このことに思いを致しながらトレーニングを行う。 |
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<授業の方法>
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簡単な小話や会話文を読むことで、初級文法の要点を再確認しながら、語彙の拡充を図り、基礎的な読解力を養うことをめざします。尚、小テストを学期中に三回予定しています。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 25 % | 理解到達度 | 2 | 試験:中間期 | 25 % | 理解到達度 | 3 | 小テスト/レポート | 20 % | 理解到達度 | 4 | 受講態度 | 20 % | 参加への積極性 | 5 | 発表/表現等 | 10 % | 参加への積極性 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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聞き取り能力の向上・発音の習得のためには、とにかくドイツ語を耳にする頻度を高めるのが効果的です。例えば、家事をしている間、教科書用の音声を聞き流したりするのも有意義だと思います。また、予習・復習の際には、できるだけ頻繁にテキストの音読をしてみることをお勧めします。
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<テキスト>
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- 在間 進, おさらいドイツ語 納得! ドイツ語ってそうなのか, 朝日出版社, ISBN:978-4-255-25365-7
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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第1回 自習の際に利用可能なメディア 発音とつづり 文と動詞の位置<BR>第2回 練習問題 テキスト <BR>第3回 動詞と主語 練習問題 テキスト<BR>第4回 名詞と冠詞 練習問題 テキスト<BR>第5回 小テスト 複数形 練習問題<BR>第6回 テキスト 冠詞の仲間 練習問題<BR>第7回 テキスト 前置詞 練習問題<BR>第8回 テキスト 形容詞 練習問題 <BR>第9回 テキスト 分離動詞と話法の助動詞<BR>第10回 小テスト 練習問題<BR>第11回 テキスト 過去の表現 練習問題<BR>第12回 テキスト <BR>第13回 接続法<BR>第14回 練習問題<BR>第15回 小テスト テキスト
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