授業科目名
|
ドイツ語演習II
|
時間割番号
|
062104 C
|
担当教員名
|
ヴェルトマン.H.
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・水・V
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
(未登録)
|
<授業の目的>
|
演習では、言語の4技能、「聞く」「話す」「読む」「書く」を一般の初級授業より習熟に重点を置く。まずは「構造」の習熟を目指したい。一般の初級授業の目的・概要とあわせて見てほしい。
|
|
No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
---|
1 | | 知識と視野 | ドイツ語とドイツ文化について知識を身につけ、それによって相対的、総合的に広く世界に視野を広げられる基礎を作る。 | 2 | ◎ | 能力と技能 | ドイツ語によるコミュニケーション能力を涵養する。Grundstufeもしくはドイツ語検定3級程度のドイツ語を理解する。 | 3 | | 人間性と倫理性 | 言語によるコミュニケーションは人間性と倫理性によって成立する。このことに思いを致しながらトレーニングを行う。 |
|
<授業の方法>
|
ドイツ語のニュース、新聞記事なども読み深める。<BR>発音、文法、語彙を高める。<BR>以前使用したドイツ語テキスト、辞書を持参してください。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 25 % | 理解到達度 | 2 | 試験:中間期 | 25 % | 〃 | 3 | 小テスト/レポート | 20 % | 〃 | 4 | 受講態度 | 20 % | 学習意欲 | 5 | 発表/表現等 | 10 % | 参加への積極性 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
(1)zu 不定句の用法<BR>(2)形容詞の原級 比較級、<BR>(3)比較級、最長級<BR>(4)形容詞の格変化<BR>(5)形容詞の格変化<BR>(6)現在完了刑<BR>(7)現在完了刑<BR>(8)能動文と受能<BR>(9)能動文と受能<BR>(10)関係代名詞<BR>(11)関係代名詞<BR>(12)接続法第二式<BR>(13)接続法第二式<BR>(14)映画<BR>(15)総括評価・まとめ
|