山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 ドイツ語演習I
時間割番号 062103 C
担当教員名 ヴェルトマン.H.
開講学期・曜日・時限 前期・水・V 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
演習では、言語の4技能、「聞く」「話す」「読む」「書く」を一般の初級授業より習熟に重点を置く。まずは「構造」の習熟を目指したい。一般の初級授業の目的・概要とあわせて見てほしい。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1 知識と視野ドイツ語とドイツ文化について知識を身につけ、それによって相対的、総合的に広く世界に視野を広げられる基礎を作る。
2能力と技能能力と技能ドイツ語によるコミュニケーション能力を涵養する。Grundstufeもしくはドイツ語検定3級程度のドイツ語を理解する。
3 人間性と倫理性言語によるコミュニケーションは人間性と倫理性によって成立する。このことに思いを致しながらトレーニングを行う。
<授業の方法>
ドイツ語のニュース、新聞記事なども読み深める。<BR>発音、文法、語彙を高める。<BR>以前使用したドイツ語テキスト、辞書を持参してください。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 25  %理解到達度 
2試験:中間期 25  %〃 
3小テスト/レポート 20  %〃 
4受講態度 20  %参加への積極性 
5発表/表現等 10  %参加への積極性 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
(1)人称代名詞と変化<BR>(2)sein ,haben, werden 不規則動詞<BR>(3)人称代名詞と動詞の現在人称変化<BR>(4)名詞の性 格変化<BR>(5)格変化<BR>(6)数字<BR>(7)人称代名詞の3格4格<BR>(8)助動詞<BR>(9)mein ,dieser 型名詞<BR>(10)前置詞 2、3、4格<BR>(11)前置詞 <BR>(12)分離動詞 <BR>(13)非分離動詞<BR>(14)接続詞<BR>(15)接続詞、副文