授業科目名
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ドイツ語初級II
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時間割番号
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062102 J
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担当教員名
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岩井 昌康
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開講学期・曜日・時限
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後期・水・I
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単位数
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2
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<対象学生>
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工(機電コ情先)・医
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<授業の目的>
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ドイツ語における「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能について、それぞれの基盤となる知識を身につけるトレーニングを行う。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | | 知識と視野 | ドイツ語とドイツ文化について知識を身につけ、それによって相対的、総合的に広く世界に視野を広げられる基礎を作る。 | 2 | ◎ | 能力と技能 | ドイツ語のコミュニケーション能力をより一層高める。 | 3 | | 人間性と倫理性 | 言語によるコミュニケーションは人間性と倫理性によって成立する。このことに思いを致しながらトレーニングを行う。 |
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<授業の方法>
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読解力の基礎となる文法事項を中心に授業を進めますので、発音練習、聞き取り練習、簡単な和文独訳などは、あくまでドイツ語の初級文法理解のための手段ということになります。授業では、様々な形の練習を通して文法学習に取り組みます。尚、小テストを学期中に三回予定しています。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 25 % | 授業理解度 | 2 | 試験:中間期 | 25 % | 〃 | 3 | 小テスト/レポート | 20 % | 〃 | 4 | 受講態度 | 20 % | 学習意欲 | 5 | 発表/表現等 | 10 % | 参加への積極性 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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聞き取り能力の向上・発音の習得のためには、とにかくドイツ語を耳にする頻度を高めるのが効果的です。例えば、家事をしている間、教科書用のCDを聞き流したりするのも有意義だと思います。また、予習・復習の際には、できるだけ頻繁にテキストの音読をしてみることをお勧めします。
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<テキスト>
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- 小川さくえ・片岡律子, 一歩ずつ − 楽しいドイツ語, 同学社, ISBN:978-4-8102-0737-8
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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第1回 話法の助動詞 未来の助動詞 テキスト 練習問題<BR>第2回 練習問題 テキスト zu不定詞<BR>第3回 練習問題 テキスト<BR>第4回 分離動詞・非分離動詞 練習問題 テキスト<BR>第5回 小テスト テキスト 練習問題 <BR>第6回 接続詞 テキスト 練習問題<BR>第7回 テキスト 練習問題<BR>第8回 動詞の3基本形 練習問題 過去人称変化 <BR>第9回 練習問題 テキスト<BR>第10回 小テスト テキスト<BR>第11回 現在完了 練習問題 テキスト <BR>第12回 テキスト 再帰代名詞<BR>第13回 受動態 練習問題 <BR>第14回 テキスト 関係代名詞・不定関係代名詞<BR>第15回 小テスト 練習問題 テキスト
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》 | (A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する | ◎ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
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