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授業科目名 ドイツ語初級II
時間割番号 062102 B
担当教員名 赤池 王
開講学期・曜日・時限 後期・火・II 単位数 2
<対象学生>
工(土応)・看・生
<授業の目的>
ドイツ語における「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能について、それぞれの基盤となる知識を身につけるトレーニングを行う。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1 知識と視野ドイツ語とドイツ文化について知識を身につけ、それによって相対的、総合的に広く世界に視野を広げられる基礎を作る。
2能力と技能ドイツ語のコミュニケーション能力をより一層高める。
3 人間性と倫理性言語によるコミュニケーションは人間性と倫理性によって成立する。このことに思いを致しながらトレーニングを行う。
<授業の方法>
主として文法学習項目ごとに進む各課において、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能をなるべく満遍なくトレーニング出来るよう学習する。授業は、テキストの表題のように、まず対話テキストの発音を聞き、発音をしっかり覚えながらテキスト理解に必要な文法解説を行いたい。テキスト文章の内容を理解した上で、再び発音練習と対話練習を行い、これを書けるようになるところまで進めたい。テキストの練習問題として聞き取りや、書き取りの課題もあるので理想的だと思う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 25  %授業理解度 
2試験:中間期 25  %〃 
3小テスト/レポート 20  %〃 
4受講態度 20  %学習意欲 
5発表/表現等 10  %参加への積極性 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
学生諸君が第二外国語でドイツ語を習う際、どうしても学習の時間が限定されてしまうというのが現実だと思う。語学の習得には少ない時間の中でも繰り返しやることが必要であると思うが、しかし、授業に積極的に参加することで言葉を効率的に習得できるよう、「その場勝負」という気概でがんばってほしい。
<テキスト>
  1. H. Kondo; G. Kobayashi; 近藤 弘, Dialog ドイツ語へのキックオフVer.5, 郁文堂, ISBN:978-4-261-01236-1
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
第1回 Szene 4(分離動詞・話法の助動詞。再帰動詞)出会い、旅に出よう<BR>第2回  Lektion 11(分離動詞の前綴り)電話で約束する<BR>第3回  Lektion 12(助動詞・本動詞の位置、助動詞の現在人称変化)<BR>          インフォメーションで<BR>第4回  Lektion 13(再帰動詞)一日の過ごし方 <BR>第5回 復習・聞いてみよう4<BR>第6回 Szene 5(現在完了・過去)週末の出来事<BR>     Lektion 14(現在完了形・過去分詞の作り方)<BR>第7回  Lektion 15(分離動詞の過去分詞・過去基本形)メールと履歴書<BR>第8回 読み物2(過去人称変化)ブレーメンの音楽隊<BR>第9回 聞いてみよう5 映像と音楽(ドイツの街角から)<BR>第10回 Szene 6 (副文・比較・関係代名詞・形容詞2・接続法・受動態)<BR>         ハンブルクへ行く<BR>     Lektion 16(副文中での定動詞の位置、従属接続詞)サイクリングに行こう第11回  Lektion 17(関係代名詞・形容詞の語尾変化2)パーティーで<BR>第12回  Lektion 18(接続法2式の基本形)ハンブルクへ行く<BR>第13回 読み物3(受動態) メルヘン街道<BR>第14回 聞いてみよう6 映像と音楽(ドイツの街角から)<BR>第15回 総括評価・まとめ <BR><BR>   <BR><BR>     
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。